So-net無料ブログ作成
検索選択

復元ならず〃;_;〃でしたぁ~ [ITは手強い(+_+)]

前記事では、カメラの画像の取り込みに関して
思わず愚痴ってしまって皆さんにご心配とアドバイスいただいて
本当に申し訳なかったと思っていますm( __ __ )m

自分では冷静に判断が出来なくて画像ソフトの問題かな・・と
凹んでいたのですが、経験豊富な皆さんがUSB周りだと
おっしゃって下さるところをみると
その確率が高いのかな・・と有り難く思っているところです。

失ってしまった画像は諦めるにしても
次にまた同じ事が起きない様に気を付けなければ・・と。
取りあえず新しいカードリーダーとSDカードを買って来ようと思っています。
(高いものじゃなくて良かった[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日は夜になって少し時間が出来たので
私設レスキューのkinkinさんにアドバイスいただいた
SDカードの復元っつうのをやってみました。
(前に一度うっかりフォーマットしちゃった時にやったことはあるのですが・・)
DSC01349 (640x568).jpg
手当たり次第に検索し、こんなソフトをダウンロードしてインストール、
外国のソフトなので
最初はどこで日本語にするか分からなくて手間取りましたが
なんとか見つけて(おばちゃん偉いO(≧▽≦)O )
見よう見まねで復元ってヤツをやってみました(〃ー〃)
(けっこう時間かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01350 (640x504).jpg
一枚目は、以前フォーマットした画像は復元出来たのですが
今回欲しかった画像は存在しなかったのです。
もう一枚は、↑のようにファイル名は出るのですが
プレビューすると中身は破損されていると出て来ます。

凄く期待した訳ではないですが
やっぱり駄目だったなぁって(;^□^A
でもまぁ~ 結婚式とか海外旅行とか
取り返しのつかない写真じゃなくて良かったかな[ダッシュ(走り出すさま)]

そうそう[るんるん]その騒いでいた蒲田の近くのジャカランダの木
そんなワケでスマホで撮ったモノだけど・・
20170604_162217_HDR (360x640).jpg
こんなカンジ[るんるん]

地図も貼っておきますね♬JR蒲田から歩いて行けます。
住宅展示場の環八を挟んだお向かいです
今週末頃が見頃だと思います(^_^)vお近くの方は是非[ぴかぴか(新しい)]

(おばちゃん騒いでいる割には
わざわざ行ったら、大したこと無い木だったというのはナシですよ~)








nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

品川のお祭り、そして・・ [カメラと散歩]

先週末は品川のお祭りでした(*^-^*)
主人も私も育ったのは高輪ですが結婚して
移り住んだ街の、このお祭りは
子供たちや、ご近所さんと楽しんだ
特別思い入れのあるお祭りです。
DSC_0002 (400x640).jpg
(ちなみに、ここでいう品川というのは品川駅ではなく品川区で
北品川、東品川、南品川界隈を指します)
DSC_0004 (640x425).jpg
夕方、仕事を終えてからカメラを抱えて向かいます。
DSC_0019 (640x425) (640x425).jpg
品川神社は、ちょうどお神輿が街に繰り出すタイミングで
ことさら賑やかでした。
DSC_0013 (640x425).jpg
ふふ♬よく、このへんの屋台の横のテーブルで
PTA仲間と、子供を見守るという大義名分で飲んで盛り上がったものです[ビール][ビール][ビール]
DSC_0011 (640x436).jpg
楽しかったなぁ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0014 (640x425).jpg
この日は、なんだか嬉しくて写真、たくさん撮りました[カメラ]

そして次の日は、ゴルフの練習に行く主人に送ってもらって
一年前から期待していた蒲田の近くの環八通り沿いにある
ジャカランダの木を撮りに行きまして・・

まだ時期が早いと見え
花付きは六分咲きくらいでしたが
綺麗な紫色の花房がたくさんついていたので
嬉しくて、たくさん撮りましたヽ(^o^)丿

花の色を綺麗に撮るには
絞らないとダメって教えてもらったのよねぇ~
でも、後ろをボカしたいから、このくらいかな?
おっ[るんるん]ちょうど雲間から日が差してる♬今のうちに頑張って
頑張ってたくさん撮ろう♬
あっ月も登ってきた[やや欠け月]やーん、どうしたら、いい感じで録れるかな?

などと小一時間も奮闘して、頑張って撮って[カメラ]
(蒲田で餃子も買って)ほくほくと家に帰ってきて
るんるんと、ニコン機の画像をPCに落とし始めたら・・・・・・・

うっそーーーー[どんっ(衝撃)][exclamation&question][バッド(下向き矢印)]
落としてる途中で何やら「このままコピーしますか?」などという警告文が出たので
「はい」とクリックしたら・・・PCに落ちないどころか
SDカードのデータも消えている(@_@。
な、なにが起こったの?と信じられなくてカードをカメラにセットすると

「カードが破損してます」と。

ありゃりゃ、どうなっているんだと焦ったけど
そう言えば、予備機としてソニー機でも撮ったんだ、
こっちは、きっと大丈夫・・と落とし始めたら

まるっきり同じ現象に・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

・・・ってコトは犯人はカメラでもSDカードでもないってこと!!
(いつかも同じようなことがあったので
修復をかけたから安心していたのだけど・・)


そこまでは判断がつくし、たぶんソフトの不具合だと思うけど
余りのショックにしばらく原因究明する元気も出ない・・・花屋のおばちゃんであります。

因みに上にあげた画像はかろうじて取り込めたもの((+_+))
もっと「やった!!」っていうの、少しは撮れた気がするのだけど[もうやだ~(悲しい顔)]


悲しいです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

お喋り箱根② [旅行大好き♡]

高校の時の友達四人で箱根に行ったお話の続きです[いい気分(温泉)]

食事を終え、お部屋でまったりしてから
ゆっくり温泉に行こうか・・などと話していると

「ちょっと待って!!『直虎』が始まっちゃう!!早く温泉にはいっちゃわないと[あせあせ(飛び散る汗)]
「直虎、見てるんだ~[るんるん]
「だって実家の隣、井伊さんだったんだよ[ぴかぴか(新しい)]

(いやいや、話のベクトルが違うと思うけど・・)

取り敢えず忙しなく、温泉を楽しみます(*^-^*)
image.jsp.jpg
↑盗撮を試みたのですが、他のお客様がいらしたので・・・HPからお借りしてきました。

芦ノ湖が見わたせ、静かで清潔で、なかなか居心地の良い温泉だったのですが
せっかちなおばちゃんたちは、
ちゃちゃっと入って部屋に戻ってテレビの前に陣取ります[あせあせ(飛び散る汗)]

「高橋一生って実は直虎のコト好きなんだよねぇ」
「ねぇ~ この子本当に三浦春馬の子供なのかなぁ?」

「スパイだって言ってたよねぇ」
「わたし、この子けっこうタイプなんだけど・・」
「子役から出ていたよねぇ~なんて名前だっけ?」

などと、物語の展開は真面目に見ないで盛り上がります[るんるん]
その後は韓流ドラマでまた盛り上がりまして。

そのうち、1人、2人・・と寝落ちするのが居て
もう一度温泉に行こう[いい気分(温泉)]という提案は睡魔に勝てず消灯となりまして。
(昔は2:00AMごろまで騒いでいたのになぁ・・)

その分(おばちゃんだから)朝は早く目が覚め、
朝の温泉を楽しんだ後はホテルの敷地を散歩します[るんるん]
DSC_0133 (640x425).jpg
すっごーーーーいヽ(^o^)丿
富士山綺麗!!
DSC_0138 (640x410).jpg
改めて見回すと、この辺、他のホテルや施設もなく
とっても静かなところなのね[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0146 (640x425).jpg
対岸も手つかずの原生林[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0148 (640x425).jpgDSC_0147 (640x425).jpg
この静けさが贅沢・・なんだなぁって、うん思いましたよ[ハートたち(複数ハート)]DSC_0158 (640x429).jpgDSC_0160 (640x425).jpg
朝食は懐石料理のお店[るんるん]お粥をチョイスしました。
20170529_074030_HDR (640x378).jpg
いつものコトですが旅行に行くと朝ご飯がたくさん食べられちゃいます(⌒▽⌒)

さてさて、残念なことにこの日は月曜日
私は食事を終えたら仕事に向けてダッシュで帰らなくてはなりません。
ホテルの送迎バスで帰る友達に見送られ始発のバスに・・DSC_0176 (640x425).jpg
はぁ~勿体ない様ないいお天気[晴れ]DSC_0171 (640x391).jpgDSC_0180 (640x371).jpg
DSC_0179 (640x425).jpg
帰りのバスは噴火が騒がれていた大涌谷や
箱根駅伝の選手が走るコースを通って小田原に向います(⌒▽⌒)

あちこち出掛けられなかったけど
鮮やかな新緑の木々を眺めながら走っているだけで
なんだか満足感いっぱい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
DSC_0185 (640x425).jpg
忙しない日程だったけど、うん[るんるん]いい休日でしたよ!!

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

お喋り箱根♬ [旅行大好き♡]

毎年、初夏の頃に、おばちゃん四人組で温泉に行っています。

高校の時に美術部に入り
進学は美術系のコースを選び
一緒に予備校に通って頑張って同じ短大に通った仲間です。
DSC_0052 (640x419).jpg
独身だったり、親の介護に追われていたり、体調に不安を感じていたり・・
四人ともそれぞれ、色々な立場で生活しているけれど
共通しているのは、ぼよよ~んとマイペースなこと[るんるん]
DSC_0043 (410x640).jpg
長いつき合いなので、お互いの行動のリズムも熟知している、
緩く、居心地の良い仲間ですヽ(^。^)ノ
DSC_0050 (640x426).jpg
さてさて、宿にチェックインするまで、
なんの予定も決めないのは、いつものこと。
「夕食は何時にする?」「温泉は食事の前?」「夕食までどこか行く?」
返ってくるのはいつも「なんでもいいよ~」

じゃ、ホテルの近くにパワースポットがあるっていうから散歩しようか[くつ]
DSC_0058 (640x425).jpg
「ねぇねぇヒップホップの教室ってまだ行ってるの?」
「行ってるよ~ 楽しいよ~」
DSC_0063 (425x640).jpg
「アタシこの前ね『アシガール』って言うの読んだら凄く面白いんで
大人買いしちゃった♬」「私も読んだよ~面白かった!!」
DSC_0098 (640x425).jpg
「ねぇねぇ桟橋って死体が有りそうじゃない?」
「そうそう、火曜サスペンス劇場みたい」
DSC_0071 (640x425).jpg
「きゃ~[あせあせ(飛び散る汗)] なんかこの辺、不気味!!死体があるって」
「それ私が言ったのよ」
DSC_0079 (423x640).jpg
「ここの神社、何の神様かなぁ~」
「あんた知らないで拝んでいたの?」
DSC_0086 (640x425).jpg
「ねぇねぇ龍って水かけると
なんか生きてるみたいに見えない?」
「・・・・見えない[バッド(下向き矢印)]
DSC_0117 (640x425).jpg
「もーお腹空いちゃったからレストラン行こうよ」
DSC_0123 (425x640).jpg
「前菜はブッフェなんだ、お代りしちゃおうかな?」
「あんた、動物性のモノは控えてるって言ってなかった?」
DSC_0124 (500x640).jpg
「ここに来るまで、具合が悪くてずっと寝ていたの」
「急にお肉食べると胃によくないよ、残したら?」
DSC01337 (640x495).jpg
(・・・脂身以外は完食でした(;^□^A )
DSC_0126 (640x414).jpg
「いいなぁ~ビール飲めて[ぴかぴか(新しい)]
「ホントよね~私も飲もうかな!!」
「具合悪いって言ってなかった?」
DSC01345 (640x480).jpg
「もうお腹いっぱい[ぴかぴか(新しい)]
「具合悪いのってお腹空いてただけじゃない?」

・・・続きます(;^□^A

nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

Hydrangea❀ [花屋の店先から✽]

店番をしていると旅行者と思しき外国の方が・・
DSC08903 (640x425).jpg
店先の紫陽花をご覧になって、何かおっしゃってる(;^□^A
ひっえ~(☆∇☆) これは何だ?とか何処が原産?だとか
訊かれたら、ど~しよ~[あせあせ(飛び散る汗)](英会話難民のおばちゃんです)
DSC_0217 (640x425).jpg
そりゃ~もちろんHydrangeaって言うって知ってる[手(グー)]
でも、上手く伝わるのかしらん?
DSC_0228 (640x425).jpg
などと一人でオロオロしてると
"I want to be smaller"(というようなことを)言われたのでほっと一息(;^□^A
DSC_0017 (640x425).jpg
そう言えば、去年売れ残りを持って帰ってプランターに植えた紫陽花、
一年間せっせとお水をあげていたら
これでもか・・ってくらい、たくさんたくさん蕾を付けて・・[ぴかぴか(新しい)]
嬉しいなぁ~[るんるん]

紫陽花は、たしかに咲いている期間は短いけれど
その短い間に目いっぱい大きく咲いて楽しませてくれて
しかも律義に毎年咲いてくれる(⌒▽⌒)頑張り屋さんですね[かわいい]


nice!(53)  コメント(31) 
共通テーマ:仕事

横浜山手西洋館と、ガーデンネックレス横浜2017③ [カメラと散歩]

山手西洋館や、港の見える丘公園のガーデンネックレスを楽しんだ後
たくさん歩いたので喉はからから、お腹はぺこぺこ・・

どうしようか?もう中華街は(殺人的な混みようだから)こりごりだね、
みなとみらいまで行く?などと相談しながら山下公園を歩きます[くつ]
DSC_0179 (640x380).jpg
そう言えば赤煉瓦倉庫で、なにかオクトーバーフェストみたいなの、やってるって
新聞に書いてあったねって・・急に思い出しました(⌒▽⌒)

近付くとなにやら大音響で賑やかに盛り上がっています[るんるん][ぴかぴか(新しい)][カラオケ]
DSC_0181 (640x425).jpg
DSC_0186 (640x425).jpg
楽しそう♬あまりビールは飲まない娘も雰囲気がいいのでご機嫌です[るんるん]
DSC_0182 (640x425).jpg
ちゃんと名前覚えて飲もうね[ぴかぴか(新しい)]と決めたのに
なんとかエールとかペールとかバイツェンとか、
言っていて帰る頃にはしっかり忘却の彼方(;^□^A
DSC_0189 (640x425).jpg
なんだかビミューなフォルムだね~[あせあせ(飛び散る汗)]
笑いながら・・でも美味しかったソーセージと
手前はフィッシュアンドチップス
DSC_0192 (640x444).jpg
↑これも、ふふ(;^□^Aビミューな味の
マッシュルームを蜂蜜と粒辛子で和えたもの( ° ° )

DSC_0202 (640x425).jpg
ノリノリでビールの杯数を煽ってくれるステージも始まって
うん、すごく楽しい雰囲気(^ー^)ノ☆*.。
DSC_0198 (640x425).jpgDSC_0206 (640x466).jpg
たまにはこんな夜もいいねって、ご機嫌で解散しましたよ[るんるん]
いいGWの一日でした(⌒▽⌒)
DSC_0210 (640x425).jpg

nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜山手西洋館と、ガーデンネックレス横浜2017➁ [カメラと散歩]

こどもの日に、娘とカメラ抱えて、横浜を歩いた日の続きです[カメラ]

そろそろ歩き疲れちゃったから、お茶にする?
それとも早いお夕飯?などと言いながら外国人墓地辺りを歩いていると
DSC_0117 (640x425).jpg
わお♬この鮮やかな木の花は?
(花屋で流通しないものは疎いです。ベニバナトチノキだそうです。)
いいな、いいな[ハートたち(複数ハート)]これは絵になるな・・って
娘と共に、2~3本の木に20分くらい、喰らいついてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0123 (640x380).jpg
おりしも月が上がってきて、とっても、いいカンジだったんだけど
ひろしさんのように多重露光出来ないカメラなので・・・(@_@。
DSC_0127 (640x461).jpg
グーグルマップよ、エレベーターが有るなら言ってよ[もうやだ~(悲しい顔)](帰りに気が付きました)
DSC_0131 (640x425).jpgDSC_0134 (640x425).jpgDSC_0138 (640x474).jpg
でもそのエレベーターの辺りが
花に溢れて可愛かったんで許しちゃう[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0146 (640x425).jpg
少し赤みがかってしまう夕方の光線
面白い感じに撮れるのと残念なのが有るのねぇ~[るんるん]

丘を降りて、はぁ~ もう疲れた( ;´Д`)ママはもうビール飲んで[ふらふら][ビール]まったりしたい・・と
娘に泣きを入れていると
「港の見える丘公園」で、なにやらイベントをやっているとの告知が・・・

「えっ?また登るの?」と、音を上げたのは実は娘だったりして^_^;
DSC_0151 (640x425).jpg
でも見晴らしの良い公園に辿り着いた時
諦めなくて良かったなぁ~って[ぴかぴか(新しい)]
ガーデンネックレスの会場だったんですよ[るんるん]
DSC_0152 (640x425).jpg
さっき訪ねたベーリックホール[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0156 (640x425).jpgDSC_0159 (425x640).jpg
可愛い、ハンギングバスケットもたくさん[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0164 (640x425).jpgDSC_0166 (640x398).jpg
ネモフィラちゃん、嬉しい♬今年三度目[るんるん][かわいい]
DSC_0172 (640x425).jpg
はぁ~夢のような空間でしたよ~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0174 (640x425).jpg
しつこ~く、続きます^_^;
(あっ、そのガーデンネックレス、6/4までなので気になる方はお出掛けくださいね)



nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜山手西洋館と、ガーデンネックレス横浜2017 [カメラと散歩]

GWに、最近撮り歩き仲間になった娘と横浜みなとみらい界隈に出掛けました[るんるん]

デヴィット・ベッカムと同じ日が誕生日の娘、
「プレゼントは何がいいかな?」と訊くと
「マクロレンズが欲しいな[ハートたち(複数ハート)]」ですと。

なんじゃそれ[あせあせ(飛び散る汗)]・・と言いながら価格コムで調べると、
やはり、なんじゃそれ(◎_◎;)のお値段でした[バッド(下向き矢印)]

くっすん、私のマクロが遠くなる[ふらふら]・・・と思ったけれど
普段、あまり欲しいものを言わない娘ですので
キヨミズ5回くらい飛び降りちゃうつもりで買いました。

「赤い輪が付いてるレンズは初めて[ぴかぴか(新しい)]」と
凄く喜んだ娘、「ママにも撮らせてあげるね[るんるん]」とご機嫌でしたが・・・
この日・・・・くっすん[たらーっ(汗)]指をくわえて見てるだけでした(@_@。
DSC_0003 (640x425).jpg
さてさて、「じゃ、ランチは豚まんだね[手(グー)]」と
ノリノリで出掛けた中華街、一歩足を入れた途端、あまりの人の多さと
暑さで、頭がくらくらし、具合が悪くなるようで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

長蛇の列に並び豚まんをgetし、コンビニで冷えたビールを買い
山下公園に辿り着いた時には生き返るようでした[ダッシュ(走り出すさま)]
(自慢じゃないけど、けっこう、そういう状況に強いんですが・・)
DSC_0005 (640x425).jpg
おりしも山下公園は、なんとかっていう花のイベントの真っ最中[かわいい]
たくさんの花が咲き乱れ、野外コンサートや
B級グルメ大会などが催されとても賑やかでした(≧▽≦)
DSC_0011 (640x425).jpg
「ママね、ベーリックホールってところに行きたいの♬
ブログで仲良くしているカメラ持つ人、よく行くのよ」と娘に言って
グーグルマップに連れてってもらいました(^◇^)
DSC_0013 (640x425).jpg
久しぶりの元町、カメラを持って歩くと
撮りたい風景がたくさん[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0016 (640x442).jpg
AKBのなんとかちゃんが来る・・とかという喧騒を通り過ぎ
お洒落な建物に目を奪われながら、緩やかな丘を登ると現れましたのが・・
DSC_0019 (640x425).jpg
きゃっ[ハートたち(複数ハート)]ここが噂のベーリックホールね(^◇^)
と、わくわくしながら入館します♬
DSC_0021 (640x425).jpg
季節を意識し、あか抜けたテーブルウェアが飾られたお部屋がお出迎え・・
この日は子供の日仕様でした。
DSC_0025 (640x425).jpg
すっご~い[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0027 (640x425).jpgDSC_0030 (640x425).jpg
かっわい~ などとテンション高めで撮り続けますが
DSC_0072 (425x640).jpg
後からPCに落とすと、なんだかなぁ^_^;ってヤツばかり
DSC_0055 (640x425).jpgDSC_0092 (425x640).jpg
でもね、外から明るく日が差し、対照的にこちらが暗い室内は
面白い写真が撮れる要素が多いんだなぁって
ちょっと発見[カメラ]
DSC_0042 (640x425).jpg
ソネブロの皆さんにはお馴染みの窓[ハートたち(複数ハート)]DSC_0060 (640x425).jpg
畏れ多くて申し訳ないけど
頑張って撮ったんで・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0077 (640x425).jpg
タイルの青が綺麗だねぇ~[るんるん]
ほら、オイルヒーターまで青いよ・・と娘。
青が鮮やかに写るにはどうしたらいいんだろうねと
いろいろ試してみる(^◇^)
DSC_0070 (425x640).jpgDSC_0096 (640x425).jpgDSC_0100 (640x425).jpg
DSC_0107 (640x362).jpg
ベーリックホールで時間を使い過ぎたので
エリスマン邸に着いた時には閉館間際で・・う~ん残念[あせあせ(飛び散る汗)]

続きます~[かわいい]



nice!(36)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

国立新美術館≪ミュシャ展≫ [美術館へ行こう♬]

途中まで書いていて、江の島に行ってしまったので
後回しになってしまいました。
行き当たりばったりで、毎度、いい加減なおばちゃんのブログです。
4月中に書いた記事です。辻褄が合わない点はご容赦を・・[あせあせ(飛び散る汗)]


さてさて、ブリューゲル展も、ディズニー展も早く行きたいと気持ちが急く♬
でも日曜日の夕方、家事に差し支えない様に
ちゃちゃっと行けるのは・・・う~~ん[あせあせ(飛び散る汗)]六本木かな?
DSC_0281 (640x358).jpg
散歩日和の六本木、たくさんの鯉のぼりに迎えられます。
DSC_0277 (640x425).jpg
そして、国立新美術館の庭の木々は・・・
DSC_0288 (640x425).jpg
みんな水玉[るんるん]
DSC_0290 (640x425).jpg
あはは♬草間弥生さんの展覧会もやっているからなのね[るんるん]

さて、朝日新聞をとっていると、ひと月に一枚
無料でミュシャの作品のカラープリントを貰えます。

嬉しくて、ためつすがめつ、しょっちゅう眺めてます。
今回の公開されている作品も、そのカラープリントで見なれたものばかりなのですが
本物の持つ迫力・・・うん♬味わいたいな・・・と足を運びました(⌒▽⌒)
DSC_0291 (640x425).jpg
アールヌーボーを代表するミュシャさん[ぴかぴか(新しい)]
ポスターや装飾的なお仕事で成功しましたが
故郷チェコや自身のルーツであるスラヴ民族の
アイデンティティをテーマにした作品を描きたいと願ったそうです。
スポンサーの協力を得て
古代から近代に至るスラヴ民族の苦難と栄光の歴史を綴ったのが
≪スラヴ叙事詩≫です[ぴかぴか(新しい)]

日本だったらさしずめ聖徳太子とか
源平合戦とかが登場する作品・・といった感じでしょうかしらね?

展示室に入るとまずその作品の大きさに圧倒されます[目]

縦6メートル、横8メートルだそうです。

祭礼や戦争、宗教の指導者の演説や皇帝の戴冠式
スラヴ民族の色々なシーンが美しく華やかに描かれています。

脇に書かれた説明文を読んでいくと
なるほど~チェコという国は周りの強国に常に脅かされ
翻弄されて来た国だったんだな・・と改めて思います。
(学生時代に世界史は好きだったから結構勉強したつもりだったけど
プラハの春・・くらいしか覚えてないな[あせあせ(飛び散る汗)]

史実に忠実に、歴史の一場面を一枚の絵にしようとするミュシャさんですが
そこはそれ、優しく綺麗なものが大好きな彼ですから
戦闘で息絶えている兵も
攻撃してくる敵も
けして残酷なイメージにならないように気を付けてくれていて
優しい気持ちで楽しめます(⌒▽⌒)

・・・さて、この次の展示室は・・と改めて入口で貰ったリーフレットを眺めると・・
んん(☆∇☆)なんですと~? 三つ目のお部屋は写真撮影可能?DSC_0303 (640x425).jpg
まぁ~[ハートたち(複数ハート)]企画展とは思えぬ計らいですね~[るんるん]

ふふ♬そのお部屋に入った途端、今まで、しんとして鑑賞していたお客さんが
豹変して、ミュシャさんの作品の前でわらわらちと自撮りしたり、
「いえ~い」と[手(チョキ)]ピースしたり・・・(◎_◎;)

三つ目のお部屋は、その部屋に流れる空気までも
違ってしまったように感じますが
こんなご時勢ですもの、それはそれで、結構なんじゃないかと思います(^◇^)

たまたま300mmを持って行ったもので
私も気に入った狭い範囲を撮ってみます(*´▽`*)
DSC_0296 (640x425).jpgDSC_0297 (640x425).jpgDSC_0298 (640x425).jpgDSC_0299 (640x425).jpg
どうですか?さすが、色の美しさ、柔らかさ、お洒落さで名を成した方の作品でしょ?
何時間眺めていても、飽きない手の込んだ作品となっています(≧▽≦)DSC_0301 (640x425).jpg
ただ、どの作品にも手前の下の方、のほほんと見ていたら気が付かないような場所に
眺める私たちを非難するような鋭い目つきの人物が描かれています[あせあせ(飛び散る汗)]DSC_0300 (640x425).jpg
「私たちの民族を蹂躙していった者のことは決して忘れない」と
いったとこでしょうか?
心に残る眼差しでしたよ。


nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

“so-net blogの巨匠(。・_・。)2kさんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会”参加しましたっ③ [オフ会行ったの☆]

江ノ島でオフ会に参加させて頂いた続きです[カメラ]

サムエル・コッキング苑を後にして江の島をくだり
賑やかな、参道のお土産屋さんなどを冷やかしながら歩いていると
急に細い路地に曲がる御一行様(・◇・)?

どこにいくのかなぁって、ほてほてついて行くと・・
DSC_0109 (640x425).jpg
夕日に海がきらきら輝く海岸に・・[リゾート]
DSC_0118 (640x425).jpg
↑面白いなぁって思ったから、あげたけど
これみんな撮ってたから私の芸が無いのがバレバレ(;^□^A
DSC_0112 (640x354).jpgDSC_0121 (640x408).jpg
しばらくすると誰ともなく、お腹空いた・・とか、ビール飲みたい・・とか・・=^-^=

「行きつけの居酒屋さんに席取って貰いますよ」という地元kinkinさんの案内で
藤沢駅近くの・・わ~い[ぴかぴか(新しい)]居酒屋さんへ[ビール]
お店の前に着くと、すぐ入らず、まずお店の外観を撮るのがブロガーのお約束(;^□^A
DSC01282 (640x383).jpg
乾杯の時も・・撮るまで、ちょっと止まってて^_^;
DSC01292 (640x376).jpg
お料理来てたら、ちょっと持っててヽ(^。^)ノ
DSC01287 (640x480).jpg
これはどうやって食べるのかな?
お味噌がついてるね♬
DSC01289 (640x480).jpg
こうやって包むんじゃない?ちょ、ちょっと止まってて(^◇^)
などなど、ブロガー仲間特有のノリで盛り上がりましたよ♪
DSC01285 (640x321).jpg
この席でも偏光レンズの使い方とか・・
DSC01291 (640x409).jpg
マクロレンズの選び方とか・・
DSC01293 (640x480).jpg
メーカーのショールームの活用法とか・・
DSC01297 (640x363).jpg
皆さんに色々教えていただきました。
有難うございます(^0_0^)

遅れての合流でご迷惑をおかけしたkiyoさん
撮り方のコツを具体的に丁寧に教えてくださったeyeさん
そしてご一緒してくれた皆さん[ぴかぴか(新しい)]
大変大変お世話になりました<m(__)m>
次の機会もどうぞよろしくお願いいたします[かわいい]




nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感