So-net無料ブログ作成

ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展 16世紀ネーデルラントの至宝 ― ボスを超えて ― [美術館へ行こう♬]

ウン十年前の学生の頃、欧州の美術館巡りに出掛けた時
スペイン、プラド美術館の狭い秘密のお部屋の様な展示室で
ブリューゲルの作品に出会いまして。

なんだか心惹かれて、わくわくと20~30分、
絵の前から動けなかった記憶があります♬

他にもたくさんの作品を観たのに・・ね(^、^*)
お気に入りの印象派以降の作品もあったのに・・
それだけブリューゲルの絵は魅力的なのかなぁ[ぴかぴか(新しい)]って
今も不思議に思ったり・・します。
20170625_141808 (360x640).jpg
そのブリューゲルの「バベルの塔」が来日するという♬
そりゃ~ もちろん行かない訳にはいきません。
会期終了まで一週間を切ってしまう日曜日、大慌てで出掛けましたよ[ぴかぴか(新しい)]
ひえ~なんだよ、なんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]めっちゃ混んでた~~~((((((o_ _)o ~☆

ブリューゲルなんて、一般ウケしない画家さんだと思っていたのに
う~~む((+_+))やり手の仕掛人さんが居るのかなぁ[ー(長音記号1)]って
訝っていたら、大友克洋さんや芸大のチームが
寄ってたかって微に入り細に入り
バベルを研究し、盛り上げているヽ(^。^)ノ
こりゃ、空いてるところで、じっくり味わいたいと思う方が間違ってるんだね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



はぁ~(@_@。 でも、ガラガラよりは、張り合いが有るというもの、
ボスという画家さんの着想からブリューゲルの作品への流れの解説 
この時代のオランダ特有のコミカルな版画の数々や
絵の前では一瞬たりとも立ち止まれないバベル[あせあせ(飛び散る汗)]
目いっぱい堪能させてもらいましたよヽ(^。^)ノ

さてさて、お馴染みの、三枚のカードです。
儲かっているからか、公立の美術館なのに
100円だったカードが一挙に50円値上がり[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC09089 (640x441).jpg
≪ムール貝≫
これは、ブリューゲルではなく作者不詳なんですが
なんだか、おっかしくて、笑えて笑えて(*'▽')
左下の、粗相をされている方の意外性や
右上の後の作家さんたちに影響を与えたであろうシュールな雰囲気・・
取り上げたくなっちゃう気持ち、解ります?
DSC09092 (640x446).jpg
≪聖アントニウスの誘惑≫これも笑えて笑えて・・[わーい(嬉しい顔)]
右下の聖人さんのアントニウスに悪魔がこれでもか、これでもかって
誘惑する場面だそうです(*^▽^*)

その規格外な誘惑の仕方が、たまりませんね[るんるん]
オリジナリティ溢れる悪魔さんと
仲良くなってみたいです(*^-^*)
DSC09086 (640x433).jpg
現在のように瞬時に世界中の情報が手に入る時代ではなかったのに
聖書というベースは有ったにしろ、この果てしない豊かな想像力は素晴らしいですねぇ~♬

タイムスリップして、ブリューゲルさんの隣に座って
ここは、どうなっているの?じゃ、ここは?って
お邪魔したいです(≧◇≦)

バベルの塔のお話は紀元前なのですが、
この絵の舞台は16世紀のオランダだそうです。
滑車を使って煉瓦や、漆喰を運んでいる人達
領主さんがお祈りの為に訪れる教会もあるそうです。

本当に小さいので、本物の作品が
醸し出す魅力というのは十分堪能できませんでしたが
なるほどねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

この一枚の絵が21世紀に生きる私達に、たくさんの
イマジネーションをあたえてくれるんですね・・っと
満たされ気持ちになりましたよ(*^▽^*)

展覧会はこの後、大阪へ行かれるそうで・・・
中之島の国立国際美術館?
あの方のお住まいがお近くね(*^▽^*)
大阪の皆さん、ブログネタにぜひご覧くださいね[手(グー)]


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

はじめてのBODY [カメラと散歩]

またまたアップの時間が空いてしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)]
コメントのお返しやお訪ねも
なかなか出来なくて申し訳ないですm( __ __ )m

なんだか知らないけど仕事、わらわらと・・(それは有り難いんですが)
それから、プライベートな用事もドタバタと・・
ようやく、週末になってホッと一息w( ̄△ ̄;)w 

・・でね、ちょっと時間を作って、買い物に出掛けたんですよ[るんるん]
前々から気になっていた新発売の・・じゃん!!
DSC09068 (640x425).jpg
えへへ♬主人が買っちゃえ買っちゃえって背中押してくれて、
カンパもしてくれたもんで・・
DSC09075 (640x425).jpg
なんだか、良く分からないけど、かっちょえーですぅO(≧▽≦)O

シュールームで、この上の機種も見たのですが
すごく、がっしりしていて、重そう[ダッシュ(走り出すさま)]
これも重いには重いのですが、グリップの所が、かなり深くなっていて
手に吸いつく感じがして安心です。
DSC09073 (640x425).jpg
今まで、レンズは何本か持ってましたが
主人のSONYや娘のお下がりのNIKONで撮っていたので
初めての自分のBODYです[ぴかぴか(新しい)]
150 (640x427).jpg
早速撮ってみたのが・・・=^-^=
(目の前に有ったというだけで・・)
160 (640x427).jpg
D500に匹敵する高画質というのを、どんどん楽しみたいけど
カスタマー登録したり、スマホと繋げるwi-Fi設定したら疲れちゃった(;^□^A
おいおいやっていきますぅ~

nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日会と父の日と・・(⌒▽⌒) [酒とHaraの日々]

仕事で国道を挟んだお向かいのホテルを歩いていると
最近出来た、ちょっとご機嫌そうなお店が目に入りました[るんるん]
カジュアルステーキハウスですって!!

カジュアルって響きがいいわね(*^。^人^。^* )
DSC09049 (425x640).jpg
さて先週末、夕方になってから娘夫婦が
「父の日のプレゼント持って行くよ~♬」と言って来たので

じゃ、お肉大好き夫婦の喜びそうなお店だから、
その件のお店に行ってみましょう・・と[手(グー)]
DSC09029 (640x425).jpg
自宅は遠方だけど、二人とも近くで働いているので、仕事帰りなら気楽です♬

延び延びになっていた旦那さんのお誕生日会も兼ねて乾杯しちゃいます(^_^)v[ビール]

お料理、二人であーでもない、こーでもないって仲良くオーダーしてくれまして。
(写真は一人分ではないです)
DSC09031 (640x425).jpg
↑北海たこのセビーチェ、ガルシア風(もっと食べたい・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC09032 (640x425).jpg
モモ肉のシーザーサラダ(チーズたっぷり嬉しい[ぴかぴか(新しい)]
DSC09034 (640x425).jpg
エッグオムレツ(・・・モンサンミッシェルみたい[るんるん]・・行ったっこと無いけど)
DSC09043 (640x425).jpg
トモサンカク(なんじゃ?美味しかったけど)
DSC09040 (640x472).jpg
コンボ3種、牛と豚と鶏・・こうしてお皿に乗って出て来ると

改めて鶏の皮をパリパリに焼いたのって、美味しいんだなぁって思うの[るんるん]
DSC09038 (640x425).jpg
主人と二人だと、お肉を食べに行こうという風に、なかなかならないけど
若い人に付き合って食べると、やっぱり美味しいなぁって思いますね[レストラン]
DSC09045 (640x428).jpg
デザートのティラミスも美味しかったけど
メニューにコーヒーが無いのがちょっと残念[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(40)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

“ありがとう” [四季と仲良し]

ジャカランダにかまけていて、
今年は紫陽花の撮り歩き、まだ出来ない( ̄△ ̄;)
もちろん、店には、かわるがわる可愛い紫陽花がやってくるのだけど
紫陽花が咲いている場所の雰囲気も写したい[カメラ]
(はぁ~ 北鎌倉行きたいな[ダッシュ(走り出すさま)]

仕方ないから自宅のベランダに咲いている“ありがとう”という名前の紫陽花を。
去年売れ残りを持ち帰ってプランターに植えて
一年間毎日、せっせと、お水あげてました[手(グー)]
DSC_0110 (640x425).jpg
ちょっと変わった茄子の様な色合い。
和風ですよねぇ~
DSC_0114 (640x425).jpg
絞りや、シャッタースピード、ホワイトバランスいろいろ変えて
撮ってみる[るんるん](いきあたりばったりに、いい加減に・・)
DSC09015 (640x415).jpg
もすこし、シャープにピントピッタリに撮りたいな(;^□^A

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャカランダの季節 [四季と仲良し]

去年のことです。
主人が運転する車の助手席に乗って環八を走っていましたところ
大きな木が一本、
夕闇に青く染まっているのが目に飛び込んできました( ̄△ ̄;)
あまりの綺麗さに二人で口をあんぐり[exclamation&question]
DSC_0103 (425x640).jpg
家に帰ってから「あれはいったい何の木だろう?」と,あれこれ調べたら
ジャカランダが候補に挙がってきました。
DSC_0003 (640x425).jpg
確認の為、知り合いの植木屋さんに「環八にジャカランダある?」と訊くと
「あはは(⌒▽⌒)(ジャカランダみたいな珍しい木が)
環八にある訳がないだろう!!」と一蹴されまして・・
DSC09001 (640x472).jpg
おっかしいなぁ~(・◇・)? とキツネにつままれたような気がしたのですが
ちょうど、その頃大阪の、まりっぺちゃんもジャカランダの話題をアップしていたので
やはりあの花はジャカランダだと確信しました。
DSC_0041 (640x425).jpg
しばらくしてから、また、ついでが有ったので確認しに行くと
花はもう散ってましたがこんな看板に気がつきました。
花の博覧会に出展されたジャカランダの木よりも
この木の方が綺麗だ・・とネットで話題になったそうです。
DSC01354 (640x457).jpg
よーし、一年経ったらカメラ抱えて突撃だ~~[ぴかぴか(新しい)]
首を長くして楽しみにしていました。
そして先々週末の日曜日、ちょうどお天気も良かったので
たくさん撮ってご機嫌で帰ってきたら、前々記事の様にSDカードのトラブルに見舞われ
撮った写真が全部消えてしまって、思いっきり凹みました。
DSC_0025 (640x425).jpg
いつまで凹んでいても仕方ないからヤマダ電器でSDカードとカードリーダーを買って
先週末、再トライO(≧▽≦)ODSC_0055 (640x425).jpg
今にも雨が降りそうな怪しいお天気だったので
花が光に透けたようなのは撮れなかったし
枝によっては、もう散りかかっているのもあって
PCに落としてから見たら、しょぼくれちゃってるのもありましたが
DSC_0092 (640x425).jpg
とりあえず、ミッション、遂行できたことにしておこう[るんるん]
少しピンクっぽいのがニコン50mmと55-300
青っぽいのがSONYαマクロです[カメラ]
DSC_0045 (640x425).jpg
「あっら~綺麗な木ね!!あら花の写真撮っているの?
私の孫の幼稚園も、なんじゃもんじゃの木って言うのがあって
すごく綺麗なのよ、ぜひ調べて行って下さいね」
「この木、実は二本あったんですよ、あそこのなんとかさんが植えたんですね」

道端で撮っていると色々話しかけられて(ほら、話しかけられやすいおばちゃんだから・・)
あいづち打つのも結構たいへん((+_+))

nice!(32)  コメント(16) 

復元ならず〃;_;〃でしたぁ~ [ITは手強い(+_+)]

前記事では、カメラの画像の取り込みに関して
思わず愚痴ってしまって皆さんにご心配とアドバイスいただいて
本当に申し訳なかったと思っていますm( __ __ )m

自分では冷静に判断が出来なくて画像ソフトの問題かな・・と
凹んでいたのですが、経験豊富な皆さんがUSB周りだと
おっしゃって下さるところをみると
その確率が高いのかな・・と有り難く思っているところです。

失ってしまった画像は諦めるにしても
次にまた同じ事が起きない様に気を付けなければ・・と。
取りあえず新しいカードリーダーとSDカードを買って来ようと思っています。
(高いものじゃなくて良かった[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日は夜になって少し時間が出来たので
私設レスキューのkinkinさんにアドバイスいただいた
SDカードの復元っつうのをやってみました。
(前に一度うっかりフォーマットしちゃった時にやったことはあるのですが・・)
DSC01349 (640x568).jpg
手当たり次第に検索し、こんなソフトをダウンロードしてインストール、
外国のソフトなので
最初はどこで日本語にするか分からなくて手間取りましたが
なんとか見つけて(おばちゃん偉いO(≧▽≦)O )
見よう見まねで復元ってヤツをやってみました(〃ー〃)
(けっこう時間かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01350 (640x504).jpg
一枚目は、以前フォーマットした画像は復元出来たのですが
今回欲しかった画像は存在しなかったのです。
もう一枚は、↑のようにファイル名は出るのですが
プレビューすると中身は破損されていると出て来ます。

凄く期待した訳ではないですが
やっぱり駄目だったなぁって(;^□^A
でもまぁ~ 結婚式とか海外旅行とか
取り返しのつかない写真じゃなくて良かったかな[ダッシュ(走り出すさま)]

そうそう[るんるん]その騒いでいた蒲田の近くのジャカランダの木
そんなワケでスマホで撮ったモノだけど・・
20170604_162217_HDR (360x640).jpg
こんなカンジ[るんるん]

地図も貼っておきますね♬JR蒲田から歩いて行けます。
住宅展示場の環八を挟んだお向かいです
今週末頃が見頃だと思います(^_^)vお近くの方は是非[ぴかぴか(新しい)]

(おばちゃん騒いでいる割には
わざわざ行ったら、大したこと無い木だったというのはナシですよ~)








nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

品川のお祭り、そして・・ [カメラと散歩]

先週末は品川のお祭りでした(*^-^*)
主人も私も育ったのは高輪ですが結婚して
移り住んだ街の、このお祭りは
子供たちや、ご近所さんと楽しんだ
特別思い入れのあるお祭りです。
DSC_0002 (400x640).jpg
(ちなみに、ここでいう品川というのは品川駅ではなく品川区で
北品川、東品川、南品川界隈を指します)
DSC_0004 (640x425).jpg
夕方、仕事を終えてからカメラを抱えて向かいます。
DSC_0019 (640x425) (640x425).jpg
品川神社は、ちょうどお神輿が街に繰り出すタイミングで
ことさら賑やかでした。
DSC_0013 (640x425).jpg
ふふ♬よく、このへんの屋台の横のテーブルで
PTA仲間と、子供を見守るという大義名分で飲んで盛り上がったものです[ビール][ビール][ビール]
DSC_0011 (640x436).jpg
楽しかったなぁ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0014 (640x425).jpg
この日は、なんだか嬉しくて写真、たくさん撮りました[カメラ]

そして次の日は、ゴルフの練習に行く主人に送ってもらって
一年前から期待していた蒲田の近くの環八通り沿いにある
ジャカランダの木を撮りに行きまして・・

まだ時期が早いと見え
花付きは六分咲きくらいでしたが
綺麗な紫色の花房がたくさんついていたので
嬉しくて、たくさん撮りましたヽ(^o^)丿

花の色を綺麗に撮るには
絞らないとダメって教えてもらったのよねぇ~
でも、後ろをボカしたいから、このくらいかな?
おっ[るんるん]ちょうど雲間から日が差してる♬今のうちに頑張って
頑張ってたくさん撮ろう♬
あっ月も登ってきた[やや欠け月]やーん、どうしたら、いい感じで録れるかな?

などと小一時間も奮闘して、頑張って撮って[カメラ]
(蒲田で餃子も買って)ほくほくと家に帰ってきて
るんるんと、ニコン機の画像をPCに落とし始めたら・・・・・・・

うっそーーーー[どんっ(衝撃)][exclamation&question][バッド(下向き矢印)]
落としてる途中で何やら「このままコピーしますか?」などという警告文が出たので
「はい」とクリックしたら・・・PCに落ちないどころか
SDカードのデータも消えている(@_@。
な、なにが起こったの?と信じられなくてカードをカメラにセットすると

「カードが破損してます」と。

ありゃりゃ、どうなっているんだと焦ったけど
そう言えば、予備機としてソニー機でも撮ったんだ、
こっちは、きっと大丈夫・・と落とし始めたら

まるっきり同じ現象に・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

・・・ってコトは犯人はカメラでもSDカードでもないってこと!!
(いつかも同じようなことがあったので
修復をかけたから安心していたのだけど・・)


そこまでは判断がつくし、たぶんソフトの不具合だと思うけど
余りのショックにしばらく原因究明する元気も出ない・・・花屋のおばちゃんであります。

因みに上にあげた画像はかろうじて取り込めたもの((+_+))
もっと「やった!!」っていうの、少しは撮れた気がするのだけど[もうやだ~(悲しい顔)]


悲しいです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

お喋り箱根② [旅行大好き♡]

高校の時の友達四人で箱根に行ったお話の続きです[いい気分(温泉)]

食事を終え、お部屋でまったりしてから
ゆっくり温泉に行こうか・・などと話していると

「ちょっと待って!!『直虎』が始まっちゃう!!早く温泉にはいっちゃわないと[あせあせ(飛び散る汗)]
「直虎、見てるんだ~[るんるん]
「だって実家の隣、井伊さんだったんだよ[ぴかぴか(新しい)]

(いやいや、話のベクトルが違うと思うけど・・)

取り敢えず忙しなく、温泉を楽しみます(*^-^*)
image.jsp.jpg
↑盗撮を試みたのですが、他のお客様がいらしたので・・・HPからお借りしてきました。

芦ノ湖が見わたせ、静かで清潔で、なかなか居心地の良い温泉だったのですが
せっかちなおばちゃんたちは、
ちゃちゃっと入って部屋に戻ってテレビの前に陣取ります[あせあせ(飛び散る汗)]

「高橋一生って実は直虎のコト好きなんだよねぇ」
「ねぇ~ この子本当に三浦春馬の子供なのかなぁ?」

「スパイだって言ってたよねぇ」
「わたし、この子けっこうタイプなんだけど・・」
「子役から出ていたよねぇ~なんて名前だっけ?」

などと、物語の展開は真面目に見ないで盛り上がります[るんるん]
その後は韓流ドラマでまた盛り上がりまして。

そのうち、1人、2人・・と寝落ちするのが居て
もう一度温泉に行こう[いい気分(温泉)]という提案は睡魔に勝てず消灯となりまして。
(昔は2:00AMごろまで騒いでいたのになぁ・・)

その分(おばちゃんだから)朝は早く目が覚め、
朝の温泉を楽しんだ後はホテルの敷地を散歩します[るんるん]
DSC_0133 (640x425).jpg
すっごーーーーいヽ(^o^)丿
富士山綺麗!!
DSC_0138 (640x410).jpg
改めて見回すと、この辺、他のホテルや施設もなく
とっても静かなところなのね[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0146 (640x425).jpg
対岸も手つかずの原生林[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0148 (640x425).jpgDSC_0147 (640x425).jpg
この静けさが贅沢・・なんだなぁって、うん思いましたよ[ハートたち(複数ハート)]DSC_0158 (640x429).jpgDSC_0160 (640x425).jpg
朝食は懐石料理のお店[るんるん]お粥をチョイスしました。
20170529_074030_HDR (640x378).jpg
いつものコトですが旅行に行くと朝ご飯がたくさん食べられちゃいます(⌒▽⌒)

さてさて、残念なことにこの日は月曜日
私は食事を終えたら仕事に向けてダッシュで帰らなくてはなりません。
ホテルの送迎バスで帰る友達に見送られ始発のバスに・・DSC_0176 (640x425).jpg
はぁ~勿体ない様ないいお天気[晴れ]DSC_0171 (640x391).jpgDSC_0180 (640x371).jpg
DSC_0179 (640x425).jpg
帰りのバスは噴火が騒がれていた大涌谷や
箱根駅伝の選手が走るコースを通って小田原に向います(⌒▽⌒)

あちこち出掛けられなかったけど
鮮やかな新緑の木々を眺めながら走っているだけで
なんだか満足感いっぱい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
DSC_0185 (640x425).jpg
忙しない日程だったけど、うん[るんるん]いい休日でしたよ!!

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行