So-net無料ブログ作成

昭和記念公園♬③ [カメラと散歩]

しつこく続く昭和記念公園です(;^□^A

さて、菜の花に別れを告げ
閉園のアナウンスに急かされるように
西立川口(砂川口じゃなくてね、DONさん)に向うと
丘の斜面に・・
DSC_0242 (640x425).jpg
せっかちに咲き始めたポピー[かわいい]
わぁ~ この斜面一帯がポピーで埋まるのかぁ~
見事だろうなぁ~
DSC_0245 (640x425).jpg
楽しみだねぇ~また時間作って、来ようね[るんるん]と喋っていると広い原っぱに・・

なるほど~これが色々なブロガーさんが撮ってらっしゃる大ケヤキなのねぇ~
ちょうど夕日を浴びてキラキラです♬

日が傾いたチューリップもいい感じかもしれないから
ちょっと寄ってみようか?

そうそう、そう言えばね、
ここに出掛ける前に、
仲良しさんのSNSで見せてもらった面白い技♬
ちょっと真似っこしてみたいのよ[るんるん]
DSC_0250 (640x425).jpg
手前の花の背景に無地の紙をペタッて貼った様に見える技(^_^)v
無地に見えるのは実は菜の花畑・・ってヤツ[るんるん]

う~ん、色々な角度でやってみたけど
結局上手いコト出来なかったぁ(~ ~;)
宿題ね[手(グー)]
DSC_0265 (640x425).jpg
でも昼間の暑さと喧騒が去って
静かに眠りに就こうとしているチューリップ達の表情もまた可愛くて・・
DSC_0246 (640x425).jpg
またまた一生懸命
DSC_0252 (640x425).jpg
シャッターを切ってしまったのでした[るんるん]
DSC_0272 (640x425).jpg
DSC_0263 (640x425).jpg


・・・疲れたけど、楽しかったねぇ~[るんるん][ハートたち(複数ハート)]また行こうね[ぴかぴか(新しい)]
などと、ほくほくしながら新宿に向い

「お腹空いたね、喉乾いたね?どっかいいトコ知ってる?」と。
DSC08873 (640x425).jpg
「じゃいつか友達と来たら美味しかったから・・」と
連れてってもらったやきとん屋さん(^ー^)ノ☆*.。
DSC08855 (425x640).jpg
暑い中歩き回ったからビールが美味しいね~
DSC08858 (640x425).jpg
あっ、この牛蒡美味しいよ♬
やった♬熟成肉だって♬サーロインにしようO(≧▽≦)O
DSC08863 (640x425).jpg
湯葉のお刺身食べたい・・じゃ海老包みの方がいいんじゃない?
DSC08867 (640x425).jpg
これ美味しいね[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]・・・などと話しているうちに
なんだか二人とも寡黙に・・・・

暑い中歩き回ってシャッターに集中していたから
ほどけた途端に強烈に
眠くなってしまうのでした( _ _ )..........o

早々に解散しましたが・・うん♬楽しい一日でした


nice!(47)  コメント(32) 

昭和記念公園♬② [カメラと散歩]

昭和記念公園で娘と花の写真を撮った日の続きです。

さてさて、お茶屋さんを出ますと目の前の広場に
特別綺麗で、お日様の当たり具合も申し分のない枝垂れ桜を見つけます[るんるん]
DSC_0191 (640x425).jpg
わぁ~綺麗だねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
ねぇねぇ、この前撮ったような綺麗な写真どうやって撮るの?DSC_0193 (640x425).jpg
まず、どうやって撮りたいかイメージするんだよ。
それから撮った写真をみて、もう少し絞ろうか・・とか
色温度を変えてみようか・・とか考えるんだよ[手(グー)]と、娘DSC_0196 (640x425).jpg
ふぅ~ん(⌒・⌒)ゞワタシいつも
ブレないようにカメラをしっかり持つことばかり集中しちゃってて
真っ黒だといかんいかん( ̄△ ̄;)
まっ白だといかんいかんw( ̄△ ̄;)wと慌てて
どんな風な写真にしようか・・など
考えた事もなかった・・なぁ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
DSC_0203 (640x425).jpg
たまに、いい感じで撮れると
やった[ぴかぴか(新しい)]アタシって上手いじゃんO(≧▽≦)Oって
調子に乗ってしまって。
(面倒くさがりの右脳右脳タイプ(;^□^A )
DSC_0207 (640x425).jpg
花は光量が大事なんだからお日様が出ているうちに
頑張って撮るんだよ・・という娘は
ひとつ狙ったものがあると凄い集中力で
時間をかけて丁寧に、シャッターを切っています[カメラ]
DSC08845 (640x425).jpg
見習わねば・・ね[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0211 (640x425).jpg
・・で、さぁ~自分が撮りたいものが上手い具合に明るくなかったり
また明る過ぎて白くなっちゃう時はどうすんの?

「自分の位置を変えたり、色々とやってみてそれも駄目なら・・」
「・・なら?」
DSC_0216 (640x447).jpg
「諦める(´^ω^)ノ 」

あはは( ̄▽ ̄)=3なるほど~[るんるん]
DSC_0222 (640x425).jpg
次は今回特に訪ねたかった、こもれびの里に♬
そうそう、ここはkoh925さんお気に入りの場所[ぴかぴか(新しい)]
いつも仰っている様に門の左右に梅の木があるわぁ~(⌒▽⌒)
DSC_0226 (640x425).jpg
あいにく利用時間を過ぎていたので中へ入れませんでしたが・・DSC_0227 (640x425).jpg
そとから覗いて・・
DSC_0228 (640x309).jpg
ふふ、いいな♬ここ・・また来れたら
中に入ってみたい(⌒▽⌒)

そろそろ閉園だから出口に向かおうかと歩いていると
わおO(≧▽≦)O
DSC_0229 (640x381).jpgDSC08846 (640x425).jpg
やった!!今年初めての菜の花畑[ハートたち(複数ハート)]

まだしつこく続きます♬
nice!(26)  コメント(13) 

昭和記念公園♬ [カメラと散歩]

先日、娘と食事をした折
カメラ談議と、なりまして・・
最近撮った桜の写真を見せて貰ったら
とっても綺麗[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]
「どこで撮ったの?
ママもここで写真撮りたい!!連れてって」と
ねだりました(^ー^)ノ☆*.。

行きたいと思いつつ
品川からは、ちょっと遠いかなぁって
躊躇していた昭和記念公園、
実は一時間ちょっと・・で行けるのでした♬

園内に入ると、まず目に飛び込んできたのが・・
DSC_0154 (640x425).jpg
可愛いネモフィラの小山O(≧▽≦)O
DSC08822 (425x640).jpg
もちろん、ひたち海浜公園とは規模が違いますが・・

炎天下で夢中になって撮ってしまいましたが
よく考えたら、あまり日向で撮ったことのないおばちゃん
PCに落としたら、しょーも無い写真ばかりだったのでした。

「ネモフィラばかり撮っていたら時間がもったいない次行くよ」と娘に促されて
ぱっと振り向くと、おお♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
DSC_0157 (640x425).jpg
チューリップ[手(チョキ)]
DSC_0171 (640x355).jpg
開花は月末くらいと言われていたのに
この2~3日の暖かさで一斉に咲いた様です[るんるん]
DSC_0185 (640x425).jpgDSC_0173 (640x425).jpgDSC_0178 (640x425).jpg
ここでも、あたあたと
テンションマックスで撮ってしまったのでしたO(≧▽≦)O

なにしろこの日はこの春初めて夏日になった日[晴れ]
少し歩きまわったら暑くて、へとへとに[あせあせ(飛び散る汗)]

「ちょっとまったりしよう♬」
DSC_0190 (640x425).jpgDSC_0188 (640x425).jpg
運よく、池を見渡せる席が空きまして・・
「セキレイかな?」「オナガじゃない?」などと小鳥のさえずりを聴きながら
DSC08834 (640x425).jpg
菜の花の意匠のお菓子とお茶を頂きます[るんるん]
DSC08838 (640x425).jpg
はぁ~ 和むね~ まったりしたね~( ̄▽ ̄)=3
などと緩んでいると、
「日が陰らないうちが勝負だから、次行くよ!!」と
カメラを持つと人格の変わる(笑)娘に煽られて
茶店を飛び出すのでした(^ー^)ノ☆*.。


nice!(38)  コメント(20) 

ざくろ坂の八重桜 [四季と仲良し]

なんだか知らないけどバタバタと仕事に追われる週末・・・(+_+)
ホントなら、年度始めの仕事を終え、
母の日までは、暇なハズなんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

う~ん、染井吉野さんはもう葉桜になってしまったけど
八重桜さんは、今が盛り・・のハズ^_^;
気になる[ふらふら]・・・気になる[ふらふら]・・・気になる[ふらふら]

・・お客様が途切れた頃合いを見計らって
「ちょっと見てくる♬」と、お天気が良い昼下がり
店番を主人に頼んで、カメラを掴んで飛び出します(^_-)-☆
DSC_0125 (640x425).jpg
おお[ぴかぴか(新しい)]綺麗に咲いている♬
DSC_0117 (640x425).jpg
これでもか・・ってくらいの可愛いピンク[リボン]
エプロンをしたままの所帯じみたおばちゃん
通りすがりの方の怪訝な視線は無視して一瞬の逢瀬を楽しみますヽ(^。^)ノ
DSC_0114 (640x425).jpg
やっぱりアレなのよ[手(グー)]
花の写真っていうのは・・ねDSC_0110 (640x425).jpg
絞りでもシャッタースピードでもホワイトバランスでもなく
「いいお天気[晴れ]」なのよ=^_^=
(そ、そんないい加減な・・)
DSC_0132 (640x460).jpg
気が付くと足元にも可愛いコ
DSC_0144 (640x425).jpg
小さな健気なコたち、頑張ってるね[るんるん]
DSC_0142 (640x425).jpg
あっという間にキラキラ・・うん、新緑の季節ね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(23)  コメント(11) 

「モアナと伝説の海」 [映画観たの♬♬]

朝、家事をしながらテレビから流れる音を聴いていたら
なんだか聴き覚えがある楽しい曲が・・・
あれあれ(・◇・)?このご機嫌なメロディは?

・・・そう言えばちょっと前に
娘と観に行ったお気に入りの映画の主題曲だったわ[るんるん]
「アナと雪の女王」も「ズートピア」も
そして、この映画も、主題曲を聴くと
思わずサビを大きな声で歌いたくなって、
(サビ以外は覚えてないから歌えません(;^□^A )
そしてなんだか力が漲って、元気になれる[ぴかぴか(新しい)]
何故かしらね?不思議ね。

(そんな筈ないよ・・って思う方は取りあえず、
ちょっと、この映画を観て下さいな [手(グー)]

さてさて、この映画、なにが一番感心したかというと
CGの技術ですねぇ~
海が本物より綺麗だ・・とか言われていますが
私が一番感心したのは、登場人物の描写なんです。
モアナの肌、固くて、こちこちしてて
そして体温まで感じられるんじゃないか・・と思うほどのリアルな質感!!
素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]

それからもう一つ嬉しいなと思ったコト♬
宮崎駿さんのアニメへのオマージュっていうのかな・・を
ところどころに感じて・・
この映画を作られた方が如何に宮崎駿さんを
憧憬していたかが伝わって来ます(⌒▽⌒)

いい年をしてディズニーのアニメを語ってしまうのは
恥ずかしいのですが・・えへっ♬大好きなんですよ[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0075 (640x425).jpg


nice!(23)  コメント(13) 

sakura [カメラと散歩]

何日も気をもたせて、ようやく満開になった桜
満開になった途端の雨や風の日続き・・・(;一_一)

この前、六義園や葛西臨海公園で、理想的なお花見堪能したから
心残りは無いのだけど・・・

でも、やはり、ちょっとソワソワして歩き回っちゃったり・・します。
DSC_0004 (640x425).jpg
高輪プリンスホテルの庭の枝垂れ桜
DSC_0013 (640x425).jpg
娘が2歳くらいの時から、毎年ここの桜、撮っている気がする[カメラ]
DSC_0032 (640x425).jpg
ライトアップもしてて、とっても綺麗なんだけど

近くだからこそ、ゆっくり楽しめないっていうのもあるかな?
カメラに集中していると
お得意様のお客様とバッタリ[あせあせ(飛び散る汗)]
「ちょうど良かった!!一緒に飲みに行きましょう[ビール]

嬉しいお誘いですが・・・誘惑に負けては
家事が滞る(+_+)
DSC_0027 (640x425).jpg
他日、主人が友人と食事に出掛けると言うので
それではわたしは、仲良しさんが綺麗な写真を撮ってらっしゃる
千鳥ヶ淵に行ってみましょう・・と。

桜が有名な公園ですものね
きっと夜も楽しめるわよね[ぴかぴか(新しい)]と地下鉄を乗り継いで降り立ったのですが・・・

なんてこった(´Д`)・・・千鳥ヶ淵
ほとんどライトアップしてなかったんです[バッド(下向き矢印)]

冷静に考えてみればライトアップしていたら
お客さんが押し寄せて大騒ぎになるのですね。

リサーチ不足でしたね~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0047 (640x425).jpg
でも、最近、皆さんの励ましのお陰で
ちょっと根性が、出てきたおばちゃん[カメラ]
ところどころに灯されているライトを頼りに撮ってみます(ストロボはNGですもんね)
DSC_0058 (640x425).jpg
蛍光灯に浮かび上がる桜は
ちょっと人工的?作り物のようですが
それもまた面白いなって(*´▽`*)
DSC_0055 (640x425).jpg
気休めに撮ろうと思った東京タワーですら雲に隠れて・・
DSC_0066 (640x425).jpg
(↑ここ、いいな♬こんなところで飲みたいな[るんるん]

カメラ散歩は、やはり天候や時間に左右されるもんだと
改めて思った次第[ふらふら]


nice!(30)  コメント(19) 

お花見in葛西臨海公園♬② [オフ会行ったの☆]

DSC_0221 (640x425).jpg
お花見で葛西臨海公園に行った時の話の続きです♬
(この写真、なにげなく小道を撮ったつもりだけど、左下に鳥さんが・・
それくらい鳥さんの多い公園って事ですね)DSC_0266 (640x425).jpg
鳥を見るには渡良瀬遊水地がいいんだよね~とか
お台場もビックリするほど居るよ~とか
戦場ヶ原行きたいねぇ~とか、
お喋りしながら、みんなのいるところに戻ります(^_^)v
DSC_0270 (640x425).jpgDSC_0250 (640x425).jpg
「そろそろ日が落ちて来たので移動する?」
「日光の帰りに行ったっていう、おでんやさん行きたいな」
「わ~い♬行こう、行こうO(≧▽≦)O」
・・・などと、飲む話になるとテンションが上がる、のんべの御一行様[あせあせ(飛び散る汗)]
シートを、ちゃっちゃっと撤収して二次会です(^ー^)ノ☆*.。
DSC_0290 (640x425).jpgDSC_0297 (640x425).jpg
(蛇足ですが、↑この二枚は、わたしのカメラに入っていたけど
私のシャッターじゃないな・・(;^□^A こんな風に撮るのよ♡って教えて貰った気が・・=^-^= )
DSC_0299 (640x425).jpg
例によって、どこをどう歩いたか
あまり覚えていない御一行様が辿り着いたのが、こんなお店♬
「えっと・・ね、おでん盛り合わせ、玉子多めでお願いします」
DSC01260 (640x452).jpg
やったーー美味しそう(° ꈊ °)✧˖° 
DSC01259 (640x480).jpg

この日何度目かの・・かんぱ~い[ビール][ビール][ビール]
20170402_205531_HDR (360x640).jpgDSC01266 (640x468).jpg
美味しいですよ♬味見してみますO(≧▽≦)O
わぁ~ まろやか~[るんるん]
肉そば食べよう~ わ~い肉そば美味しい(๑´ڡ`๑)

・・・・などと、たくさん飲んで食べて
たくさんたくさんお喋りした二次会でしたよ(⌒▽⌒)
楽しかったぁ~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(39)  コメント(24) 

お花見in葛西臨海公園♬ [オフ会行ったの☆]

お声がけ頂いてお花見行って来ましたっO(≧▽≦)O

毎年、上野公園ですが今年は葛西臨海公園[ぴかぴか(新しい)]
広くて、清潔で、そしてシートが広げられた真上には
ちょうど見頃を迎えた桜が・・
DSC_0224 (640x425).jpgDSC_0254 (640x425).jpg
顔を揃えたのは、いつものお馴染みの面々(^、^*)
仕事を終えて遅れて駆け付けた私を賑やかに迎えてくれました♬嬉しいな[るんるん]
20170402_135931 (608x260).jpg
乾杯の後、早速たくさんのお料理
いただきま~す(´・ω)ノ[|_| |_|]ヽ(ω・`)
20170402_140848 (271x634).jpg20170402_135922 (528x304).jpg
お稲荷さんは桜の花が載った、お花見仕様♬

ここいいねぇ~ 毎年ここでもいいね♬
上野は場所取り大変だもんね~ などと
みんなご機嫌で盛り上がります(⌒▽⌒)

しばらくすると「鳥見に行く人!!」という掛け声に誘われたので
カメラをむんずと抱えて、お供します(^、^*)
(飲んでいたのでシャッター、かなり心配でしたが・・)
DSC_0172 (640x425).jpg
何回か訪ねている公園ですが鳥類園の方へ行くのは初めてです。
DSC_0169 (640x425).jpg
ビギナーは、まず雀から(笑)
DSC_0180 (640x425).jpg
「おとーさん、コゲラが居るよ~」という男の子の声に誘われて見上げると・・
大きく撮れたけどバックショットでしたねぇ~
DSC_0208 (640x425).jpg
バーダーの皆さんとご一緒させていただくようになってから
オオバンとかキンクロハジロとか鳥さんの名前、ずい分覚えたのよ(≧◇≦)
DSC_0202 (640x363).jpg
ふふ♬この光景好きなんです♡
DSC_0194 (640x410).jpg
鵜は水に潜ると羽を広げて乾かさないと駄目なんだそうです(⌒▽⌒)DSC_0213 (640x425).jpg
この、たくさん居るのはムクドリだったかなぁ?
DSC_0242 (640x425).jpg
このコは、コチドリ[るんるん]
DSC_0230 (640x449).jpg
特徴的な目の柄も撮れたよ(´▽`*)やった~[ぴかぴか(新しい)]DSC_0261 (640x471).jpg
あそこに居るよと教えて貰って撮った、
胸元が黄色いこのコは・・・え~とアオジってコだったかな?
レアな鳥さんかしら?
DSC_0201 (640x425).jpg
そこかしこに、色々な花も咲いていて・・
DSC_0273 (640x425).jpg
思わぬネイチャーウォッチングができた平和な午後[るんるん]DSC_0279 (640x425).jpg
ご案内してくれた春分さん、ゴパさん&旦那様
ありがとうございます!!

次回に続きます(^_^)v


nice!(27)  コメント(20)