So-net無料ブログ作成
検索選択

しだれ桜のライトアップin六義園② [カメラと散歩]

年度末という事で、ビジネス街の花屋のおばちゃんは
相変わらず、バタバタと煩雑な仕事に追われています[あせあせ(飛び散る汗)]
コメントやnice!を下さった方へのお返事やご訪問
怠っていて 申し訳ないですm( __ __ )m
(こんな風にPCに向っている間にもお問い合わせや
ご注文のお客様が・・[ふらふら]

四月になったら彼女は・・で、なくて
花屋のおばちゃんは、のんきになって
五月蠅いくらい皆さんお所にお邪魔しちゃうと思われますので
それまでご容赦を(+_+)

さてさて、あまり間が開いちゃうのもナンですんで
六義園で撮った写真を、ちゃちゃっと上げちゃいますね[カメラ]
んふ♬クーママさんのように、妖艶ですよぉ~[揺れるハート]
DSC_0061 (640x425).jpg
あのね・・DSC_0072 (640x425).jpg
日が落ちて来て
DSC_0074 (640x425).jpg
少しずつ周りが暗くなり灯りが点されると・・DSC_0088 (640x369).jpg
今まで子供のように無邪気だった枝垂桜ちゃんたちが
DSC_0095 (425x640).jpg
妖艶な大人の香りを放つように見える[揺れるハート]DSC_0106 (640x425).jpg
その時間の経過を眺めているのが、なんとも贅沢で・・DSC_0107 (640x425).jpg
新宿御苑や浜離宮にはなかった、生ビールの販売も手伝って[ビール]
(そこがポイント[手(グー)]ピントが甘いのはそのせい)DSC_0124 (640x425).jpg
なんとも贅沢な時間となりました(^^♪
DSC_0128 (640x391).jpg
スイーツ派にも満足の、花より団子[るんるん]
DSC_0132 (640x425).jpg
誰彼構わず、六義園お薦め[ぴかぴか(新しい)][るんるん]って、
こそっと、ささやきたくなる春の宵でしたよヽ(^。^)ノ


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

しだれ桜のライトアップin六義園 [カメラと散歩]

少し前に新聞の小さな記事で駒込の六義園のしだれ桜
ライトアップされ夜間公開されているというのを見まして・・

わっO(≧▽≦)O行きたい♬写真撮りたい[カメラ]
でも・・仕事が・・
でも・・ぐずぐずしてたら桜、終わっちゃうし・・

などと逡巡していたところ、土曜日の夕方
突然、ポンと行けそうな時間ができたので
慌てて山手線に飛び乗りました[電車]
DSC_0004 (640x425).jpg
駒込は品川からは山手線でちょうど反対側♬
六義園は直ぐ近くでした。
DSC_0007 (640x336).jpg
さっそく入園し順路にそって進むと・・
DSC_0009 (640x425).jpg
お目当てのしだれ桜が♬
まだ咲き始めですが、すごい人気です(⌒▽⌒)
さっそく私もカメラの砲列に加わります[カメラ]
DSC_0010 (640x425).jpgDSC_0013 (640x425).jpgDSC_0015 (640x425).jpg
濃いピンクのしだれ桜は染井吉野に比べると
輪郭が、はっきりしていて撮り易いかな?可愛いですねぇ[るんるん]

着いたのが早くてライトアップには、まだ時間があったので
園内をちょっと散歩してみます♬
DSC_0023 (640x425).jpg
木蓮も、カメラを持っている方には人気者でした(^ー^)ノ☆*.。DSC_0021 (640x327).jpgDSC_0037 (640x425).jpg
大名庭園だから、紅葉を撮りに行った浜離宮と同じ様な造りなんですねぇ
築山があって、池があって茶屋があって・・
DSC_0047 (543x640).jpg
主人がいたら「あそこまで何ヤードだろう[ゴルフ]」って言うわね(^、^*)DSC_0051 (640x425).jpgDSC_0049 (640x391).jpg
だんだん日が暮れかかり園内には夜の帳が降りて来ます。
DSC_0053 (640x425).jpg
そうだ♬大阪の師匠の真似をしてマジックアワーの桜撮らないと(;^□^A
DSC_0059 (640x425).jpg
う~~ん( ̄△ ̄;)なかなか思ったようには・・ね[あせあせ(飛び散る汗)]

次回はライトアップのしだれ桜です[手(グー)]


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

開花宣言in花米 [花屋の店先から✽]

はぁ~(||´д`)o=3=3
ようやくお彼岸の仕事が終わりつつあります[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうど同じ頃に卒業式や送別の花束の仕事も重なって
文字通り、てんてこ舞い・・・

なにしろおばちゃん,トシなもんで
無理がきかないのに
寒い中、重い桶や花の束を
あっちやったりこっちやったりしているもんで
「こ、腰が[ふらふら]・・・膝が[もうやだ~(悲しい顔)]・・」などと
嘆きながらの数日間でしたよ。

でもまぁ~ たくさんのお客様に喜んで頂いて
「まぁ~綺麗[ぴかぴか(新しい)]」とか「うれしいわぁ~[かわいい]」とか
仰っていただくと、疲れもすっ飛ぶというもの♬

それから、忙しいことにかこつけ
ちょっと美味しいものを食べに出掛けちゃったりしたから
ラッキーってカンジも・・(;^□^A

さて昨日、都内では開花宣言が見送られたそうですが
わが花米では一足早く開花宣言が・・
DSC08715 (640x424).jpg
鉢植えの染井吉野さん♬
華やかで大ぶりで・・やはり万人に愛されるだけのことは、ありますね。
DSC08718 (640x425).jpgDSC08728 (640x425).jpg
柔らかくしたかったので、
カメラのソフトフォーマスモードで撮ったのですが
明るい日差しの中ですと、ちょっとぼーーっとなっちゃいますねぇ~
ホントに、難しいコト(-""-;)
DSC08727 (640x425).jpg
下からホイルの反射光を当て、レフ板代わりにしてみたのですが・・
DSC08731 (640x425).jpg
雨の日に撮った、こちらは啓翁桜
ピンクが濃くて可愛いです。
「入れて貰った、あの桜・・
とっても良くもつんですね」とお客様(⌒▽⌒)
DSC08734 (640x425).jpg
こちらはセネシオ、サイネリアの切り花です[ぴかぴか(新しい)]
DSC08737 (640x425).jpg
本当に小さい雪柳、私のレンズでは、これくらいしか寄れないんです(⌒▽⌒)

昨日、仕事を終え「なにかウマいものでも食いに行こうぜ」という主人に連れられ
日本橋に遊びに行ったのです。
三越の地下で鰻を頂き・・
IMG_9320 (640x480).jpg
コレド室町で、お買い物したり珍しいもの発見したり・・
IMG_9322 (640x480).jpg
もちろんカメラを持って行ったので
(私なりに)ご機嫌なショットがたくさん撮れたのですが
家に帰ってPCに落とそうとしたら「デバイスが不具合です」とか警告が出て。
「修復しますか」と問われたので「はい」とクリックしたら
なんとSDカードに入っていた画像が全部消えてしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(↑は主人のスマホです)

な、なんなんだ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)][むかっ(怒り)]
カメラが悪いのか、PCが悪いのか
はたまたSDカードかコードか・・・
ひとつひとつ可能性を試してみなければ・・
はぁ~ 煩わしい~凹む~((((((o_ _)o ~☆


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:仕事

≪LA LA LAND≫ [映画観たの♬♬]

え~O(≧▽≦)O「セッション」の監督さんの最新作?
それは是非とも観に行かねば[ぴかぴか(新しい)]って、
アカデミー賞で、この作品が注目される前から
とっても楽しみにしていましたよ!!
ミュージカルが苦手な方が
よく「登場人物が突然歌い始めちゃうのが不愉快[あせあせ(飛び散る汗)]」と、言うけれど
わたしは、そこがとても好きですね。
なんというか高揚感?
観ているこちらも思わず歌いたくなっちゃうほど元気が出てくる感じ?
あれが気に入ってます(⌒▽⌒)

それからフラッシュモブっていうのかな?
例えば高速道路の交通渋滞でイライラしているドライバー達が
突然、ひとり、二人・・と歌ったり踊りはじめたりするとこ
なんだかワクワクしちゃって・・[ぴかぴか(新しい)]
そんなシーンも大のお気に入りですO(≧▽≦)O

『フラッシュ・ダンス』や『マンマ・ミーヤ』なども、とっても楽しく見ました[るんるん]
で、この映画もそんなお気に入りの仲間に入りました。

何と言ってもジャズが大好きな監督さんが作る映画ですもの♬
主人公のピアニストさんの奏でる切ない音色も、主題曲の物憂げなメロディーも
も~[ハートたち(複数ハート)]たまらなく素敵だし
ところどころに出て来るジャズの巨匠由縁の小道具の存在も嬉しいO(≧▽≦)O

門前の小僧宜しく、主人の好きなジャズを傍で聴いていて
その魅力が解り始めたからこそ
しっかり楽しめる映画・・・だったのかも(^、^*)

たしかにミュージカル賛歌の映画なのだけど
実はジャズの魅力の方を
しっかり発信している映画なんだろうなぁって思いましたよ。

DSC01246 (640x406).jpg
はぁ~面白かったねぇ~
あのライブハウスの支配人さんは
「セッション」にも出ていたよねぇ~などとお喋りしながら
品川アトレで、ビールタイムO(≧▽≦)O
DSC01254 (640x480).jpgDSC01249 (640x480).jpg
Guzman y Gomezというお店、メキシコのファストフード屋さん[るんるん]
ナチョスとかブリトーとかいうやつ(⌒▽⌒)
DSC01252 (640x480).jpg
お野菜たっぷりで、豆豆しいところが美味しかったですぅ~[レストラン]
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

Ranunculus③ [花屋の店先から✽]

花屋しか言わないであろう独特の言い回しに
“珍花(ちんか)”というのがあります。
亡くなった主人の父は仲間から
「珍花のよねちゃん」と言われていたそうです。
(‘よね’は屋号から来てます)
父は珍しい花を好んで仕入れていたそうで・・

さて、「面白いだろ?これこそが珍花だね[かわいい]」と
主人が、笑いながら仕入れて来たのが・・
DSC08678 (640x425).jpg
これ?(゜_。)?(。_゜)?
DSC08671 (640x380).jpg
右の花を見ればラナンキュラスだと言う事は容易に想像つきますが・・
DSC08680 (640x425).jpg
この芯の部分が最初から威張っているのか
あとから出てくるのか?だんだん隠れて来るのか?
DSC08708 (640x425).jpg
う~~~ん[ぴかぴか(新しい)]ミステリアスですよねぇ~(° ꈊ °)✧˖° 
香川県からやってきた“アランシオ”という名前のラナンキュラスだそうです♬
DSC08692 (640x425).jpg
↑“ソレイユ”と言う名前の八重のフリージア[ぴかぴか(新しい)]
DSC08695 (640x400).jpg
鮮やかさと大きさから目をひくのか
ご来店されるお客様、「これも入れて下さい」っておっしゃるかた多いです(⌒▽⌒)
DSC08690 (640x425).jpg
こちらも鮮やかさでは負けてない“パープルラブ”というエピデンドラム[るんるん]
妖艶なマダム・・という雰囲気ですね(^、^*)


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:仕事

お買いもの@築地 [カメラと散歩]

珍しくポカッと時間が出来た土曜日の早い午後[るんるん]
「今日は寒いから、夕飯はおでんなんてどう?
たまには麻布十番のおでんやさんに買いに行ったら?」と主人。

麻布十番かぁ~ 人気のおでん屋さんだけど
出来てるのを買うと結構高くつくし・・

じゃ、距離的には変わらないから
ちょっと築地に行って来ようかな?
などと言いながら、こそっと[カメラ]カメラを担いで出掛けてみます。
DSC_0008 (640x425).jpg
前回出掛けた時は夕方だったので
どこのお店も閉店していてガッカリしたものでしたがDSC_0009 (640x425).jpg
今回は早い時間なので、どこのお店も賑やかに
まるでお祭りの様な喧騒で・・
なんだか、煽られて、ぽーーっとなってしまいます(⌒▽⌒)DSC_0012 (640x425).jpg
外国人のお客さんもたくさん♬
珍しいものも多いでしょうねぇ~DSC_0019 (640x425).jpgDSC_0021 (640x425).jpg
ここはイチゴ屋さん
DSC_0026 (640x425).jpg
揚げたてのコーンの薩摩揚げ、
ビール飲みながら食べたら美味しいだろうな[るんるん]
思ったけど・・ガッカリ( ̄△ ̄;)
悲しいことにお腹いっぱいだったんです[たらーっ(汗)]DSC_0042 (640x425).jpg
DSC_0018 (640x425).jpg
ここがお目当ての練りものやさん[ぴかぴか(新しい)]
いつもはデパートで買うけど、
築地だったらオリジナルのものがあるかな?と
期待して・・
DSC_0014 (640x425).jpg
でも、おでんのタネというと、やはりオーソドックスなものに・・
これと、これと下さいなと言うと・・ふふ(⌒▽⌒)
「これもオマケね♬」って美味しいはんぺんもいれてくれて・・嬉しいな♬
DSC_0031 (640x425).jpg
そう言えば魚河岸なんとかっていう商店街も出来たのよねぇ~って
ちょっと覗いたら、またまたお買い得なものがあってDSC_0033 (640x383).jpg
ついつい買い込んでしまい(保冷用の氷なども入っているし・・)
かなり重い荷物を持って歩く羽目に・・(||´д`)o=3=3

仕方ないから、もう帰ろう・・と
角を曲がった途端
DSC_0044 (640x425).jpg
なんだか市場らしい面白い光景に・・DSC_0054 (640x425).jpgDSC_0057 (640x425).jpg
わぁ~ たのしい~[ぴかぴか(新しい)]と撮り始めますが・・なにしろ荷物が重い(+д+)
DSC_0059 (640x425).jpgDSC_0066 (640x425).jpgDSC_0061 (640x425).jpg

私がカモメさんなどを狙っていると
ちょうどそこへ大型の猛禽類さんが現れて・・DSC_0072 (640x425).jpg
カモメと猛禽の全面戦争が始まって、
見ている分には凄く面白かったのですが
なにぜ、お買い物が肩に食い込む[あせあせ(飛び散る汗)]
300mmを持って行ったのですが追い切れませんでした(;^□^A

やはりお買い物のついでに写真を撮ろうなどと
思うのがいけないんだわ~ 
この次は気合いを入れて写真だけを撮ろう・・と
反省しきりで家に帰りましたよ。
DSC_0083 (640x425).jpg
話しは脇道に逸れるけど、自宅の近くで見かけた見慣れない鳥さん[exclamation&question]
ネットで調べたら‘オオバン’というそうな・・
DSC_0095 (640x425).jpg
さて、この日のお買いもの[るんるん]
おでん種セットと
DSC_0092 (640x425).jpg
菜の花の摘まみ揚げ
DSC_0087 (640x425).jpg
閉店間際だったので一切れオマケしてくれた銀だらの西京漬け
DSC_0103 (640x425).jpg
おでんは、大根と玉子をプッシュして美味しく頂きました(⌒▽⌒)


nice!(27)  コメント(15) 

Ranunculus② [花屋の店先から✽]

DSC_0142 (640x425).jpg
「シャルロット」と言う名前のラナンキュラス[るんるん]
花芯の辺りの複雑怪奇さも、さることながら
DSC_0150 (640x425).jpg
可愛いもの大好き女子のハート、鷲掴みのピンク[ハートたち(複数ハート)]
大急ぎで撮らないと、すぐ売り切れちゃう( ̄△ ̄;)

DSC_0159 (640x425).jpg
こちらはお馴染み啓翁(けいおう)桜[かわいい]
染井吉野より、小振りでピンクの色が濃く日持ちがいいのです。
DSC_0163 (640x425).jpg
こちらは‘おかめ桜’
こちらも小振りで、くちゃくちゃっと咲く感じが可愛らしい[るんるん]

それにしても、淡い色合いで、アウトラインがはっきりしない花・・って
どう撮ったら、いい感じで撮れるのかしらね?


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事

東照宮,吊るし雛&並び地蔵の旅④ [旅行大好き♡]

たった一日の出来事を4記事にも、ひっぱってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
あれもこれも・・と欲張ってしまうもんですから・・
も少しスマートに、写真も取捨選択しなければいけないわね。
DSC01241 (640x480).jpg
と、言いつつ・・お土産屋さんで買ったチーズたまごなどを。
ちょっとドライで、お茶がないと
食べづらかったのでした♬


さてさて、冬の短い日が傾いて山影に入る頃
春分さんの車に乗せて貰って
最後のフォトジェニックなポイントに向いましたよ♬
DSC_0231 (640x425).jpg
雪解け水が、ごうごうと流れる川に沿って遡ると・・
DSC_0264 (640x425).jpgDSC_0237 (640x425).jpg
無彩色の中に突然現れた鮮やかな赤[exclamation×2]思わず息を飲んでしまいますw( ̄△ ̄;)w
並び地蔵さんというそうです。幽玄とかいうのかなぁ~?
う~ん、ちょっとね、真面目に鑑賞させて頂かないとお申し訳ない・・ような
そんな気持ちになるところでしたよ。
DSC_0247 (640x425).jpg
お正月に新調してもらったのかしらん?DSC_0251 (640x425).jpg
お地蔵さん一人一人顔が違って
あっ、これ、誰とかに似ている・・などと(⌒▽⌒)

崖崩れなどで痛んでしまったお地蔵さんも、ちゃんと着せて貰ってます♬
丁寧に編まれた、たくさんの帽子や前掛けが
長い時間、このお地蔵さんを愛しんで来られた方々の気持ちを伝えてくれます。DSC_0254 (640x425).jpg
この場所を訪れたのが昼日中でなく、夕方のこの時間だったからこそ
雰囲気のある写真が撮れて良かったねって(^、^*)
DSC_0246 (640x425).jpg
川の存在はいつの世も、彼岸と此方を隔てるものだったんでしょうね~DSC_0263 (640x425).jpgDSC_0257 (640x425).jpg
露天風呂かな(・◇・)?・・と思ったら修業の為のあずま屋なんだそうです。
DSC_0270 (640x425).jpg
男体山かなぁ?この日は、なかなかその姿に出会えませんでしたよ♬

・・そのまま駅まで送って頂いて春分さんとはお別れして、
私達は車中の人となったのですが・・[電車]

なにしろ真面目に歩いていたから
この日は、一滴もお酒を飲まなかった私達
当然、駅でビールやら、つまみやら買い込んで
DSC01245 (640x480).jpg
平和に、かんぱーい[ビール][ビール][ビール]となったのですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なにしろ(時間がかかる)快速電車に乗ったものですから
栃木県を脱出しないうちに
買い込んだアルコールが無くなってしまい・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
一升瓶を買ってくれば良かったね・・とか
え~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。なんで駅のホームにビールが売ってないのかしらん・・とか
長い停車時間があったらダッシュで買ってこようか(´^ω^)ノ ・・などと
めちゃくちゃ笑える時間を過ごしたのでした(^ー^)ノ☆*.。

四記事にも渡ってしまった事から
伝わったと思いますが本当に中身の濃い充実した一日でした[ぴかぴか(新しい)]

企画や案内をしてくれて解説までしてくださった春分さん、
いつもなにかと気を配ってくれるsakamonoさん、
そして、面白いポイントを見つける達人のねこちゃん
(記事中の発見は、ほとんど、ねこちゃんが見つけてくれたものです♬)
大変お世話になりましたm( __ __ )m


nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感