So-net無料ブログ作成
検索選択

ボストン美術館の至宝展―東西の名品、珠玉のコレクション

いつも美術展の話で盛り上がるお得意様からチケットを頂きました♬
「当たったんです♬」と[るんるん]

まぁ~有り難い[るんるん]と、時間を作って駆け付けましたよ(≧◇≦)

ところがね、毎度お馴染み都美術館の入り口の辺り、
なんだか、いつもに比べると閑散と・・
そう言えばチケットをくださったお客様も「空いてましたよ~」って。
20170730_161419 (640x427).jpg
ゴッホさんも、モネさんも、ドガさんも、
どどんと、いらっしゃっているのに
世間のこの関心の低さは?
(個人的には空いてる方が嬉しいけれど( 一一) )

きっと、どなたか・・・こういう催し物を煽る方の気合が
入ってなかったのかな?

まぁ~そんな勘繰りはさておき
・・ボストン美術館、歴史の浅いアメリカの美術館が
たくさんのコレクションを集める為に
有能な、また資金力のあるコレクターが活躍をして
古代エジプトや中国、また日本の作品を収集したそうです。

展示されているブロックごとに
作品を集めた方が紹介されており
なるほど~[ぴかぴか(新しい)]この方々が美術品を集める過程には
色々なドラマが有ったのだな・・と
想像させてくれて楽しめます(*^▽^*)

さてさて、それではおばちゃんが選んだ
恒例、三枚のカード[かわいい]
039 (640x427).jpg
ポール・セザンヌ、≪卓上の果物と水差し≫
はぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] いつまでもセザンヌさんばかり、
気に入り過ぎていては
広い視野が持てない・・と解っているのですが
この、ごろんごろんと可愛らしい果物・・
それからテーブルクロスの青の美しさに見とれ・・愛しく思ってしまいます[揺れるハート]
041 (640x469).jpg
クロード・モネ≪アンティーブ、午後の効果≫
はぁ~ またまた印象派を挙げてしまう解り易いおばちゃん(/ω\)
だってねぇ~ この広く明るく、悠々とした様はどう?
きっと、たくさんお色をカンバスに留めるのが
嬉しくてたまらない・・とモネさんは思っていたわね♬
こんな絵を眺めていたら小さい憂い・・など忘れてしまうわね[手(グー)]
044 (427x640).jpg
酒井抱一≪花魁図≫
完成度の高さから、
この作品は実は製作者の師匠のものではないかと解説に有りましたよ。
作品全体の色の配置、バランス、
人物のポーズのきゅっとした緊張感・・素晴らしいなぁ[るんるん]って
惚れこんじゃいました(≧◇≦)

もちろん、ポスターになっているゴッホさんの作品も
本当にもう綺麗で
大いに気に入ってほくほくなひと時でしたよ。

それから、ここだけの話ですが
この展覧会で一番お客さんが熱心に見ていた作品は
現代美術の動画で果物がだんだん腐っていく過程を早回して写したものでした(*^-^*)
なんだか可笑しくて笑ってしまったけれど
私もしっかり観てしまいました[るんるん]


会期はまだまだ有りますので
気になる方はどうぞいってらっしゃいましヽ(^。^)ノ

nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

yokotee

夏休みで混雑しててもよさそうですが・・・
観るには空いている方がいいですね
微妙ですね(^^♪
by yokotee (2017-08-07 00:07) 

みち

日本の美術館は混んでいることが多いので、
空いていると観やすくて良いですね。
でもどうして人気がないのかしら?
by みち (2017-08-07 00:29) 

kinkin

美術館の中は涼しかったですか^^;自分の場合は画を観に行くのでは無く
涼みに行く感じかも、おっと前の記事テーマ引っ張っちゃいました。
失礼しました(^^ゞ
by kinkin (2017-08-07 05:09) 

green_blue_sky

人気があるから混んでいるでしょうね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-07 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。絵の世界って奥が深いんですね。勉強になります。本日は夕方ごろから台風が通過するかもしれません。注意しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-07 09:27) 

hatumi30331

ゴッホはいいよね。^^

兵庫県では恐い絵が人気んろようです。^^

オフ会楽しかったよ〜♪
kinkinさんから東京の情報もちょっとだけ聞き・・・
まこちゃんの元気な様子も・・・^^
またいつか東京へ!って話しも出て・・・
楽しかった!^^  記事はちょっと待ってね。へへ;
by hatumi30331 (2017-08-07 09:34) 

ともち

暑い夏に美術館で涼みながら、芸術鑑賞は良いですね( *´艸`)
モネは好きなので、ちょっと見てみたいかも。
混雑してないなら、なおさら(*^^)v
でも、残念ながら今夏東京へ行く予定はないのです( ;∀;)
by ともち (2017-08-07 16:42) 

さる1号

空いているんだ
じゃぁ慌てなくていいかな
涼しくなってから行きます・・・・皆、同じ考えだったりして^^;
by さる1号 (2017-08-07 17:22) 

きまじめさん

人気のある美術展は、人の頭越しに鑑賞することが多くて、それがいやで
最近はあまり出かけませんでしたが、そんなにすいていたのですか。
行ってみたいです。
by きまじめさん (2017-08-07 22:19) 

くまら

当地で、河鍋暁斎の展示やってるんですが
我が家で取ってる新聞社が主催なので無料券くれるかなぁ~と期待してたんですが
来なかった・・・さて、見に行けるのやらどーやら(汗)
by くまら (2017-08-09 16:57) 

sakamono

「花魁図」の手前にあるのは、唐辛子でしょうか?
この写真自体が1枚の作品みたいですね^^;。
by sakamono (2017-08-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。