So-net無料ブログ作成

レオナルド×ミケランジェロ展@三菱一号館美術館 [美術館へ行こう♬]

前々から気になっていた展覧会♬
行きたいな・・と思っていたところに
大阪の、なんちゃって従姉妹から

“お江戸にお住まいの方は、是非!”と
背中を押して貰いまして♬


ルネサンスの2大巨匠による稀少な素描を見比べられる 日本で初めての機会。
「最も美しい」とされるレオナルドの素描
《少女の頭部/〈岩窟の聖母〉の天使のための習作》が来日!


・・・なのだそうです(*^。^*)

大学でクラシックを鑑賞するクラブに入っていた主人は、よく
「難しく考えることはないんだよ。モーツアルトは、ぱ~よ♬ぱ~よ♪と言ってればいいの」
と、言いますし

私も手塚治虫だったら「リボンの騎士」は男の子バージョンと
女の子バージョンがあるのよ♪とか、

宮崎駿さんのアニメ、
シータが落ちてくるところと
サツキちゃんがメイちゃんを探す所と
キキちゃんが飛行船に近寄るところ
・・と順位をつけろと言われたら
絶対ムリ・・・とか語れるのだけど・・・
043 (640x427).jpg
イタリアルネッサンスも、そんな風に、
気楽に仲良くなれたらいいなぁ(*^^)v
022 (640x427).jpg
三菱一号館美術館は、イギリス積みなのだそうです。
ちなみに、この素描はSNS用の写真OKのレプリカ[カメラ]

ダ・ヴィンチやミケランジェロの油彩の大作が有るわけでもなく
彼らの下絵とされる作品も、もしかしたら弟子の作品かもしれないと
注釈の多い展覧会ではあるけれど
025 (640x427).jpg
立体を平面に写しとる作業の面白さ、
政治的な苦悩、スポンサーの存在の複雑さ・・
027 (640x427).jpg
そんなものを感じ取れて興味深く・・♬
うん、面白いもんだなぁって[ぴかぴか(新しい)]感心しちゃいました♬
はぁ~[ハートたち(複数ハート)] 人の顔というものは、美しいものなのだなぁって、dokidoki・・
031 (640x427).jpg
この美術館、展示スペース以外にも
フォトジェニックなポイントが多くて
お気に入り♬(カフェでお茶したいと思ったら時間切れでした[喫茶店]
045 (640x427).jpg
もっと、ぴーーーっとピント合わせたい[バッド(下向き矢印)]
047 (400x640).jpg
新しいカメラは持って行ったけど、まだまだ思うようには使えなくて
(雨降ってきちゃうし・・[雨]
046 (640x427).jpg
あ~ピザ食べたい[るんるん]などとも邪心が・・
でも、こんなお洒落な街で所帯じみたおばちゃんが
1人でピザにカメラむけていたら
049 (427x640).jpg
ちょっと恥ずかしいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
053 (640x427).jpg
立派なカメ婆になるには精神的な
余裕も無いと・・・(何言ってるか解りませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 23

kinkin

東京駅の直ぐ近くにこんなところ在るんですね・・・・
絵画は見なくても良いから、ここでブラブラも良いですね自分の場合は(^^ゞ
by kinkin (2017-07-10 05:00) 

green_blue_sky

目の前を通りましたが、あまりの暑さに鑑賞はやめました。
毎日暑すぎます・・・
by green_blue_sky (2017-07-10 07:06) 

くまら

おいら、絵画を見るのは大好きですが
説明を求められてもなーんも答えられません
by くまら (2017-07-10 09:18) 

さる1号

三菱一号館の周りは絵になりますね
レオナルドの素描が来ているんだ
下の娘と行ってこようかな^^
by さる1号 (2017-07-10 09:48) 

ma2ma2

三菱一号館は結構目立ちますね!
美術館で中も楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-10 18:18) 

hatumi30331

ブロガー&カメ婆になるには・・・・
人目を気にせず!
我が道を行く!
これやで〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-07-10 19:36) 

ニッキー

芸術的センスが皆無の私ですが、美しいのだけはわかります( ^ω^ )
「どう美しいか説明しろ!」と言われると「アウアウ(*_*)」となりますがw
三菱一号館のご近所、素敵な世界ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-10 21:29) 

きまじめさん

若い頃は美術的なものは全く分からなくても、美術館には結構行っていました。
もう長いこと行っていません。
こういう記事を拝見すると、あ~行ってみたいなと思うのですが、腰が上がりません。
あと10年もすれば立派なカメ婆になるのでは。
(ちっともうまくならないけどカメ婆であることは自信を持って言えるババより)
by きまじめさん (2017-07-10 22:42) 

sasasa

こういうのも最初は敷居が高く感じるかもですが、
いざ入ってみるとそんな肩肘はらなくてもいいっていうのがわかってきますね。
カメラも使っていくうちにいろいろ分かってきますよ。
そこがまた楽しいところなのですけどね(^_^)
by sasasa (2017-07-10 23:25) 

ねこじたん

こうしたいな ああしたいな
そいう気持ちって 素敵だな♪
by ねこじたん (2017-07-11 00:18) 

orange

いえいえ!まこ様は、所帯染みてなんて...
なんだかお友達と楽しそうに歓談している女性に@@; (笑)
いいですね。この辺り。涼しくなったらゆっくりと...
お届けいただき*^^*ありがとうございました。
夫もへぇ〜って手にしておりました。ダメダメ!私のだからね!

by orange (2017-07-11 00:26) 

ともち

目指せ!素敵なカメ女ですね(^_-)

息子のご心配ありがとうございました。
by ともち (2017-07-11 09:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新しいカメラを持参しますと想像力がわいてきますよね。この場面でこんな感じで撮れたらとか私も思ってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-11 09:57) 

美美

美術館、以前は行く余裕もあったんですが
今は遠すぎて、隠遁生活が抜け出せません(^^;
by 美美 (2017-07-11 17:28) 

raomelon

あっ!昨年福島の帰りにココ行きました
美術館じゃなくて、その前の庭園みたいな所^^
人も風景もお洒落やったわ~
ランチのお値段も高くてビックリ(@_@;)
そうか~精神力も鍛えないとね(^_-)-☆
by raomelon (2017-07-12 19:34) 

yokotee

そういえばシェイクシャック一号店
2時間並んで買った記憶があります(笑)
ミケランジェロとダ・ヴィンチちょっと気になります
by yokotee (2017-07-13 00:10) 

sakamono

素描の展示、って面白そうですね。
舞台裏を見られるような、感じかな^^;。
by sakamono (2017-07-14 00:58) 

みち

ここの美術館、雰囲気良いですよね。
撮影okの場所があるんですね〜。
そうそう、お茶してみたい!
けど、ひとりではなかなかは入れないです(>_<)
by みち (2017-07-14 20:26) 

ひろし

絵画と写真は通じるところがあると思ってます。
ポートレート屋は肖像画を見るとき、感じる物があるんですよ。
といつになく真面目なコメントを残しておこう(笑)

by ひろし (2017-07-15 10:34) 

まこ

★kinkinさん
なかなかお洒落な界隈ですよ♬
こんな所女性を連れていくと
「あら♡」って喜ばれるかも(∩_∩)

★green_blue_sky さん
ほんと、暑すぎます!!
美術館に入ってしまえば
ひんやりとして凄く静かで別世界ですがねぇ~(;^□^A

★くまらさん
わたしも、まさしく同じくで---す(⌒・⌒)ゞ
でも好きだと言うのは大事よね♬

★さる1号さん
素描は、作者の生の息遣いを
感じられて嬉しいですね♬
ぜひお出掛け下さいね!!

★ma2ma2 さん
ぶらぶらしたり・・お茶したり・・・
いい所ですよねぇ~(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2017-07-16 15:41) 

まこ

★hatumiさん
おお、励ましありがとう~♬
恥ずかしがっているようじゃ
立派なカメ婆になれないかなぁ~
姐さんを見習わなくては・・=^-^=

★ニッキーさん
「どう美しいか説明しろ!」にちゃんした答えを
言えるのは学芸員とか美術評論家さんくらいですよ~
それも感動を伝えるのではなく
絵の描かれた背景や歴史を語るくらいで・・( ̄▽ ̄)=3

★きまじめさん
この美術館は有楽町から近いし
中もたくさん、歩きまわるほどでもないので
きまじめさんにも
気楽に行けるのでは?
カメ婆、年齢的ではとっくに合格ですが
カメラに対しての気合い?とか執着?
そいうものがないと、いけないんじゃないのかなぁ~

★sasasaさん
そうなんですよねぇ
あまり期待をしないで美術館に入って
うわお(///∇///)とか感激しちゃうこと
有りますもんね♬
カメラともそんな風に仲良くしたいけど
まだまだ道半ばです(+д+)

★ねこちゃん
いつもいつもそう思っているよぉ
その為に、あまり努力はしないで
怠け者だけど・・((((((o_ _)o ~☆
by まこ (2017-07-16 15:56) 

まこ

★orange さん
いやいや所帯じみたおばちゃん・・(おばあちゃんかな?)
の代表選手であります(^_^)v
この展覧会、展示作品にもたくさん解説が添えられていて
作品を鑑賞するというよりも
作者が立体に対してどういうアプローチをしたのか
と言う様な勉強会のようでした。
図録をご覧になれば展示作品を鑑賞するのと
同じくらい面白いんじゃないかと(^ー^)ノ☆*.。

★ともちゃん
ともちゃん優しいね♬嬉しいな♬
息子ちゃんお大事にね!!

★ソニックマイヅルさん
ほんとにカメラの新しい技術は
下手くそなおばちゃんにも恩恵を与えてくれますね♬
まだまだ解らないコトばかりですが・・(;^□^A

by まこ (2017-07-16 16:06) 

まこ

★美美さん
う~~ん、私が美美さんちの方に
遊びに行きたいと思っても、なかなか・・と
同じですかねぇ~(・。・;気合十分になったら是非!!

★ raomelon さん
ほんと?なんだなんだ♬
高いランチ、キヨブタで
一緒に食べに行けばよかったですねぇ
もとい、写真撮るには一銭もかからないから
次の機会にはご一緒しましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★yokoteeさん
ふふ♬ダ・ヴィンチとミケランジェロ気になるでしょ?
是非お出掛けして、ついでにお洒落なハンバーガー屋さん
写真撮ってくださいな♬

★sakamonoさん
宮殿に飾られている大作はいわば工房での合作
素描は彼らの生の感性が感じられて
何を考えながら描いていたのかな・・って
思いを馳せてしまいます♬

★みちさん
撮影OKなのは、プリントされたレプリカですね。
わぁ~♬ ぜひぜひ、カメラ携えて
お茶ご一緒しましょうよ(*^。^*)
1人では気後れしてしまうのはご同様です♬

★ひろしさん
おや、ひろしさんが真面目に・・
さては素面ですねヽ(^o^)丿
冗談ともかく肖像画を見ていると
そっか~こんな風に人の写真撮れたら
面白いなぁって思う時、すごく多いですよね♬

by まこ (2017-07-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。