So-net無料ブログ作成

東照宮,吊るし雛&並び地蔵の旅③ [旅行大好き♡]

さてさて、東照宮見学を終えて、名所、杉並木をほてほてと歩く御一行様[くつ]
「杉並木ってなんだか気持ちいいよねぇ~」
「フィトンチッドってやつのせいかな?」などとお喋り
DSC_0146 (425x640).jpg
この日は日陰には雪も残って寒いことは寒かったのですが
風もなく穏やかで歩き回るには最適の陽気だったんですよ[晴れ]
DSC_0154 (640x425).jpgDSC_0163 (640x425).jpg
あちこちで見かけた三椏、もう少しで花が咲きそう♬
DSC_0160 (640x425).jpg
巨大布袋様がウケる二荒山神社にお参りして
次の訪問先、大猷院廟に向かいます。
DSC_0166 (640x425).jpgDSC_0167 (640x425).jpg
↑あちこちで見かけたこのウインクしている様な可愛い灯籠、
今回ご案内いただいた春分さんが、桂離宮でご覧なったと言う
足元を照らす灯籠と同じ月日星の意匠♬
きっと当時のトレンドだったんですねぇ~

三代将軍家光の廟所、こちらは賑やかな外国の方もいらっしゃらなくて
閉園間際だったこともあり、静かにゆっくり見て回れましたよ。
DSC_0171 (640x425).jpgDSC_0179 (640x425).jpgDSC_0176 (640x425).jpg
東照宮ほど、きんきらしてないけれど
様式美というのかな?素晴らしいものがあり、
一同ほーっと感嘆してしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0214 (640x425).jpgDSC_0184 (425x640).jpg
DSC_0181 (640x425).jpgDSC_0188 (640x425).jpg
灯籠の飾り、普通は獅子が多いのにこちらは天女なんですって♬

なんといっても一同ウケたのが夜叉門に鎮座されます、四夜叉でございます♬
DSC_0180 (640x425).jpgDSC_0186 (640x425).jpg
あはは♬膝に象[るんるん]これがホントの・・DSC_0187 (640x425).jpg
このプリティーな手つきもツボですしDSC_0212 (640x425).jpg
ふふ♬水玉のソックスも可愛いです[リボン]
DSC_0201 (640x425).jpg
あっ[ぴかぴか(新しい)]つらら見るのなんて何年振りかしらん?
DSC_0205 (640x425).jpgDSC_0207 (640x425).jpgDSC_0199 (640x425).jpg
クレーンも製図の機械も無かった時代に
どうしてこんなもん作れるんだろうね~などと
感心しながら、一同次のフォトジェニックなポイントに向かいます(^◇^)
DSC_0218 (640x425).jpgDSC_0221 (640x425).jpgDSC_0229 (640x425).jpgDSC_0224 (640x425).jpg

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

green_blue_sky

被写体が同じでも、撮影する人によって違うので、面白い。
ブログ巡回をすると新発見をするけど、まねができない(^_^;)
自分の癖で撮影してしまいます・・・
by green_blue_sky (2017-02-27 07:08) 

hatumi30331

膝小像〜可愛い〜〜♪^^
いい所を回って来たね。
でも寒そう〜

ここ数日良いお天気で気持ちいいよ。
今日も快晴!
朝から布団干して〜いろいろ片付け〜
オフの日もまあまあ忙しい。へへ;
by hatumi30331 (2017-02-27 07:41) 

さる1号

膝小像、いいなぁ^^
愉快愉快♪
by さる1号 (2017-02-27 12:17) 

sasasa

本当に、今みたいにちゃんとした測量技術もなければ、
組み立てる時に重機が使える訳でもない時代に、
きっちり何百年もこうして立派に残る建物を造り上げる事がすごいですよね!
by sasasa (2017-02-27 21:45) 

sakamono

この「三代将軍家光の廟所」とても静かで、雰囲気もあって良かったですね。
人の少ないところが良かったかな。日光の社寺は、みな細かいところまで、
行き届いた凝った意匠が、見ていてホントに良かったです。
by sakamono (2017-02-27 22:54) 

ねこじたん

天女ってことは
家光さんは 女子が好きだったのかな〜
by ねこじたん (2017-02-28 08:31) 

raomelon

三椏(ミツマタ)読めなかった^^;
蕾はこんな感じなのね~
四夜叉様、お顔は迫力あるけど
どことなくチャーミング(≧▽≦)
このあたりをきっちり抑えるところは、さすがまこさん^^
by raomelon (2017-02-28 11:24) 

まこ

★ green_blue_sky さん
ほんと、同じ所にいったブロガー仲間さんが
まるっきり違う写真撮っていると
すごく面白いなぁって思いますよねぇ♬

★hatumiさん
面白いでしょ?
わたしはボーっとしてるんで
ねこちゃんがみつけてくれたのよ(⌒▽⌒)
こっちもここのところはいいお天気、
主婦は休む間がないもんね~
お互い頑張ろうね!!
by まこ (2017-02-28 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんとに膝小象でやすねw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-28 18:52) 

まこ

★さる一号さん
でしょ?でしょ?
ウケるよねぇ(^◇^)

★sasasaさん
そうなの♬しかも短い時間に完成させたというから
驚きです(@_@;)
もっともっとその価値が
評価されてもいいのに・・と
思いましたよ♪

★sakamonoさん
本当に、ここは静かでゆっくり堪能できましたね~
訪れたタイミングも良かったんですね(^ω^)
そうそう日光社寺、再発見の旅でしたよねぇ( ̄▽ ̄)

★ねこちゃん
そりゃ~ねこちゃん
英雄、色を好む・・と
言いますもん(^o^)丿

★ぼんぼちさん
ふふ♬笑っちゃうでしょ?
(*^▽^*)
by まこ (2017-03-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。