So-net無料ブログ作成

東照宮,吊るし雛&並び地蔵の旅② [旅行大好き♡]

日光、撮り歩きの続きです(⌒▽⌒)
美味しいランチでお腹いっぱいになり、吊るし雛を堪能し、
次に向かう先は東照宮[るんるん]
DSC_0004 (640x425).jpg
街のあちこちに水が流れるスポットがありDSC_0008 (640x425) (2).jpg
なんだか和んでしまう♬
DSC_0058 (418x640).jpg
参道は霊験あらたかな感じO(≧▽≦)O
DSC_0059 (640x425).jpg
やってきました、半世紀ぶり(笑)の東照宮[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0067 (425x640).jpg
昔の人は、こういう方角に向け建物や階段を作れば
お参りする人々が有り難いって思える・・って
計算しているんだろうなぁ~(⌒▽⌒)
DSC_0070 (640x425).jpg
三猿は塗り直し中とかでレプリカでした。

この日は東照宮、あちこち工事中で足場が組まれたり
幕で覆われたりしてましたが
DSC_0071 (640x425).jpg
作業がもう終わった所はピカピカでDSC_0092 (640x425).jpg
へぇ~ すっごいねぇ~って感心してしまう♬DSC_0094 (640x425).jpg
どこもかしこも金ぴかで
DSC_0095 (640x425).jpg
贅沢なものですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0088 (640x425).jpgDSC_0097 (640x425).jpgDSC_0082 (640x425).jpg
対照的に苔むしている灯籠・・
DSC_0083 (640x425).jpg
う~~ん、それもまた、いいわぁ~[るんるん]DSC_0099 (640x425).jpg
あれ?こんな所に、さりげなくいらしたの?って
なんだかビックリしてしまう眠り猫さん
DSC_0100 (640x425).jpg
その裏側に賑やかな雀さん(⌒▽⌒)

「仏様だから手は打たないの?」
「家康は亡くなって神様になったから柏手打って良いんですよ」
「そう言えば真田丸で徳川家康のことを権現様って言ってたよねぇ~」
などと付け焼刃の歴史の勉強(笑)をしてもらいながら
奥の院にも登ります(^_^)v
内緒ですが、これが急な石段なもので、結構厳しかった[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0102 (640x425).jpg
シン・ゴジラのような狛犬さんに守られているDSC_0108 (640x425).jpg
家康さんのお墓
DSC_0112 (640x425).jpg
(か、可愛い手つき[ハートたち(複数ハート)]
DSC_0116 (640x425).jpg
明るい杉木立に囲まれた、いい所で眠れて家康さん幸せですね(^ー^)ノ☆*.。
ひ~ひ~言いながら登って良かったです♬

はぁ~疲れちゃったねぇ~喉乾いたね!!
そう言えばさ、さっきビールの看板見かけたよ♬
売っているのかな?
DSC_0121 (640x425).jpg
くっすん( ̄△ ̄;)奉納されたものだから
売ってなかったのでした[たらーっ(汗)]

あっ・・・あっちに御神酒って書いてある♬
DSC_0127 (640x425).jpg
う~~ん、これ飲んでもあまり楽しくはならなさそうw( ̄△ ̄;)w
DSC_0132 (640x425).jpg
霊験あらたかだ・・とか感心しているクセにDSC_0143 (640x425).jpg
ビールが飲みたい・・なんて言ってちゃDSC_0136 (640x425).jpg
権現様に叱られてしまうわねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]DSC_0135 (640x425).jpg
そうそう、撮影禁止だったんで
写真は無いけれど「鳴き竜」も楽しかったですよ♬
竜の鳴く様も改めて驚かされるとともに
解説の方が流暢なスペイン語で説明されていたのもツボでした(⌒▽⌒)DSC_0141 (640x425).jpg
この石が話題のパワースポットなんですって↑DSC_0145 (640x425).jpg
なんだかとりとめのない記事になってしまったけど
まだ続きま~す(^ー^)ノ☆*.。

nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

ma2ma2

眠り猫の裏ではスズメが遊んでいますね!
陽明門はまだ修復中でしょうか
by ma2ma2 (2017-02-21 19:15) 

green_blue_sky

ゆっくりと見に行きたい。
by green_blue_sky (2017-02-21 22:17) 

sakamono

たっぷり写真を撮りましたね。なるほど、こんなふうに切り取るんですね。
勉強になります^^;。ホントに金ぴかで壮麗でした。
そこかしこに、水が流れていたのが、神聖な感じがしました。
by sakamono (2017-02-21 23:49) 

sasasa

東照宮は、ゆっくりと歩きながら見てみたいところです(^_^)
by sasasa (2017-02-22 00:47) 

hatumi30331

いいなあ〜東照宮!
写真もどんどん素敵になってる!!
まこちゃん腕上げたね!^^
by hatumi30331 (2017-02-22 07:37) 

さる1号

日光、いいなぁ
行きたい~
特に温泉が^^;
by さる1号 (2017-02-22 12:25) 

ともち

金ピカの東照宮、雰囲気がありますね。
by ともち (2017-02-22 15:53) 

gen

僕が数年前に行った時も陽明門など修理していましたがまだ終わってないんですね。
by gen (2017-02-22 19:05) 

orange

↑↑特に温泉が!気になりますねぇ〜
日光は、修学旅行以来いっていません!
小学校の時!川越の方の小学校だったかなぁ(笑)
ねむり猫。覚えていますよ。小さいんですよね。
そうそう、スマホ画面じゃ失礼と思って、ちゃんとPCで見ています^^笑
お店のお花の写真といい..ちょっと変わりましたよね^^v
by orange (2017-02-22 22:56) 

まこ

★ma2ma2 さん
陽明門、だいぶ出来上がったみたいでしたが
まだ幕はかかってました。隙間から覗いちゃいました^_^;

★ green_blue_sky さん
日帰りでもけっこうゆっくり楽しめました♬
ぜひお出掛けくださいね!!

★sakamono さん
たくさんお世話になりました( ̄▽ ̄)
そうそう、水が流れていると神聖な感じがしますね♬
色々とお気遣いいただいたので
のんびりと写真が撮れました(^◇^)

★sasasa さん
こちらにいらしたら是非お出掛けくださいね(≧▽≦)

★hatumiさん
hatumiさんもこちらにいらしたら是非々々♬
写真?そりゃ~hatumiさん始め
たくさんの撮り歩きの名人に日々刺激受けているもの~♬

★さる1号さん
そうなの、今回は温泉に入れなかったのが
心残り(@_@;)また行きたいです!!

★ともちゃん
ふふ♬家康さんは、
どこから、こんな資金を調達したのかしらね(+_+)

★genさん
あらま、そうなんですか^_^;だいぶ出来上がったようですが・・
by まこ (2017-02-22 22:59) 

ねこじたん

いっぱい撮ってますね〜
いやぁ〜 キンピカが眩しい!
パワスポ いいことあるかな〜
by ねこじたん (2017-02-22 23:08) 

まこ

★orange さん
でしょ?温泉気になりますよねぇ~
でも、入ってしまったら、まったりしちゃって
帰るのが嫌になってしまうかも^_^;
orange さんも修学旅行なんですね。
そうそう眠り猫は小さいし、さりげなく存在するのね(^◇^)
写真?ややや、とんでもないですぅ~
by まこ (2017-02-22 23:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。東照宮へは一度だけ行ったことがあります。ナイスショットの数々ですね。パワーを感じます。年度末を迎えるに当たりまして何かとバタバタしていますが何とか乗り越えたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-23 10:37) 

raomelon

日光に行かれたのですね~
中学の修学旅行で行ったきりです^^;
眠り猫さん、思いのほか小さかった記憶が・・・
作業が終わったピカピカも見てみたいなぁ~(*'▽')
水が止まってる!お写真素敵ですね
見入ってしまいました(^_-)-☆
by raomelon (2017-02-23 14:56) 

まこ

★ねこちゃん
いや~嬉しくて撮りまくっちゃったよぉ~(∩_∩)
うんうん、パワスポのお陰で
良いコトてんこ盛りだといいねぇ~❤

★ソニックマイヅルさん
お互い自営業は忙しさに波があって
追いまくられますよねぇ~(;^□^A
身体に気を付けて美味しいものたくさん
召し上がって乗りきって下さいね!!

★raomelon さん
皆さん修学旅行で行ったきりなんですねぇ~
再訪すると思いがけない発見もあるかも・・です。
機会があったらお出掛け下さいね♬
水が止まってるの、ほんとは素麺みたいに流れているのも
撮って両方載せたかったんだけど難しいのねぇ~
by まこ (2017-02-23 15:41) 

駅員3

東照宮、最近はすっかりご無沙汰です。
以前は日光に数か所職場の保養所があってよく行った・・・いやいや学生時代からよく行ったものです。
写真を撮る題材がたくさんありすぎて、困るくらいですね(^^)
by 駅員3 (2017-02-24 07:04) 

きまじめさん

ビールに燗酒、やはりばっちり撮っていると思ったら
奉納品で飲めなかったんですね。残念!
日光って撮る所がいっぱいあるんですね。
吊るし雛も素敵に撮れてますね。
by きまじめさん (2017-02-26 01:15) 

ひろし

いいセンスしてるな~
抜群のフレーミング!

東照宮って・・・小さい頃・・・
三猿、行ったことあるわ。


by ひろし (2017-02-26 08:11) 

春分

先日はありがとうございました。
うーむ、かなり同じところを撮ってるかもしれません。
少し私も写ってますね。
by 春分 (2017-02-26 19:04) 

春分

追伸:きまじめさんもお誘いしようかと思いましたが、登り下りが激しく、やめました。平らなところはお誘いしますね。
by 春分 (2017-02-26 19:07) 

KAZ

楽しそうな撮り歩きだね ちと遠いけど...
どこか近場で撮り歩きしたいね(^^ゞ
by KAZ (2017-02-26 20:59) 

まこ

★駅員3 さん
そうなんですよ、撮りたいところがたくさん有り過ぎて
パニクってしまいます(^_^)v
カメラ持たないで出掛けてた頃とは
違った視点も発見しますし・・ね(^、^*)

★きまじめさん
あはは(⌒▽⌒)この日は帰りの電車まで
ノンアルでした♬
春分さんのご案内のお陰ですが
撮りたいものたくさんで嬉しかったですO(≧▽≦)O

★ひろしさん
ぎょぎょぎょw( ̄△ ̄;)w
こんな・・みんなが、めっちゃ素敵な写真をアップしている
ブログで冗談をいっちゃぁ~いけません(;^□^A
でも嬉しいな♡ありがとうございます(〃ー〃)

★春分さん
たいへんたいへんお世話になりましたm( __ __ )m
春分さんの解説とご案内のお陰で
楽しいブログネタがたくさん出来ました(^ー^)ノ☆*.。
ふふ♬春分さんの姿、
本当はもっとたくさん写ってるんですよ(⌒▽⌒)
次回はぜひきまじめさんもご一緒に・・と
楽しみにしております(⌒▽⌒)

★KAZさん
楽しかったですよ♬
近場の撮り歩きも、
大賛成ですO(≧▽≦)O
by まこ (2017-02-27 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。